京つう

  キレイ/健康  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2014年11月12日

UV-A波に立ち向かう!

愛娘のために日焼け止めを製造したということをお伝えしましたが。。。
そこに少し説明をしていた、紫外線のお話。

秋冬でも油断はできないとお話しましたが、6年前にも同じように紫外線の恐怖についてブログで記事をアップしておりました。なにせ、600記事ほどこちらのブログではアップしておりますので、季節が巡ってくると同じようなことを綴っているようでして。。。みなさまも再度読み直して、お勉強なさってくださいね!

2008/10/19

フムフム。。。
ということで、UVーA波は侮れない存在。
是非、新しい処方の紫外線吸収剤を採用したプー・マフィーユ・ビアンネメの日焼け止め乳液にて、立ち向かってくださいね!

ちなみに、新処方についても簡単にふれておきますね。

プー・マフィーユ・ビヤンネメ UV&アロマ スキンベールは、刺激を避けながら紫外線を防御するために、
マイクロカプセル化した紫外線吸収剤「シラソーマ®」を採用しています。
紫外線吸収剤(シラソーマ)を直接肌に触れないようにシルクタンパクでコーティングしています。
この成分が高い日焼け止め効果を発揮しますが、紫外線吸収剤が直接、お肌に触れないため刺激になりません。
 
だから、
ノンケミカル処方のUV商品よりも紫外線からの刺激に強く、お肌にはやさしいので乳幼児の弱い肌や敏感肌の方にでもご使用いただけるのです。 
 
また、配合したラシトロネラ、ゼラニウム、ラベンダーの精油が心地よい香りを放つとともに、昆虫忌避効果を発揮し、これら3種類の精油に含まれる「シトロネラール」、「シトロネロール」という成分は蚊の嫌う香りだとされているので蚊を避けてくれることも同時にきたいできるのです。(昆虫忌避作用があるとされている精油成分)
 
そうです、これ1本で紫外線によるダメージから肌を保護するだけでなく、蚊やダニなどからもお肌を守ってくれる効果が期待できるんですよ。

  


Posted by アロマミキ at 16:35Comments(0)美容

2012年03月09日

乳腺症

先日の検診結果。。。陰性でした!
が、まだ安心はできないとのことで、6ヵ月後に再検査して問題がなければよしとするとのこと。

不安な気持ちは残りましたが、私の検査結果にいちばん近いものとして伝えられていた乳腺症についてお話したいと思います。

乳腺症とは、生理前に起こる、乳房のしこりや張りのこと。なのですが、症という漢字に騙されそうですが、年齢に伴っておこる性ホルモンのアンバランスによる生理的変化で病気ではないとのことです。

おっぱいの加齢に伴う変化、更年期および老化現象をきたしてくる正常な過程からやや外れた変化で、外来での乳腺の異常では最も多いものだそうです。乳腺症と呼ばれる状態が性ホルモンのどのようなアンバランスによるのか、なんでこのような変化をきたすのか。。。はっきりとは分かっていないそうですが、相対的なエストロゲンの過剰が原因のひとつだと言われているそうです。

30-40歳代女性の生理の前に症状が出やすいとのこと。生理が始まると症状がおさまるんですね。
なぜに生理の前に症状が出やすいのか?それは。。。乳腺に影響するホルモンにエストロゲンとプロゲステロンがあるから!だそうです。

詳しく説明をすると、エストロゲンはおっぱいを運ぶ管(乳管)とおっぱいの骨組みである間質を増加させます、そしてプロゲステロンは乳汁をつくる部分に作用します。つまり、エストロゲンが多くなるとおっぱいが大きくなります、生理前にはエストロゲンが増加するため、症状がでることが多いと言うわけです。

乳房がはる、乳腺の痛み(どちらかと言うと鈍い痛み)、しこり(両側同時にみられることが多い)、玉のようなしこりとして触れる、乳頭の分泌物などの症状がでてくるとのこと。
このような症状は生理と関連し変化。
生理が近づくとしこりが大きくなったり、痛みがでるようになり、生理がはじまると症状が軽くなります。

一般的に言われていることは、妊娠が中途で中断したことがある、出産回数が少ない、授乳経験がない、授乳期間が短かった、生理不順、排卵がない、ストレスが多い、脂肪摂取量が多い。。。という人に乳腺症が多いとのこと。

乳腺症のしこりだと思っていてもがんを合併する危険性はあります。
しかし、乳腺症に関連したものか、そうでないのかは不明なことが多いようです。乳腺症の人に乳がんが発生する確率は正常の乳腺に発生する場合とほぼ同じといわれていますが、乳腺症のなかにはがんを発生してくる危険性をひめた病変をしめす場合もありますので。。。

病院で乳腺症といわれた場合は特に悪性を思わせることはないと、理解して良いようです。
しかし、がんを疑うようなしこりがある場合は積極的に診断を受けることが必要です。
乳腺症にみられるのう胞の内腔に腫瘤性病変を認める場合は摘出して検査する場合があります。

「早期発見、早期治療が大切やからねー。今回は自分で気付いて受診しに来てくれてよかった。」と、先生に言われた私ですが、しこりがだんだん大きくなったり、硬くなるようなときはすぐに診せにくるようにと念をおされております。乳腺症と診断されてもすっかり安心しきってしまうのは危険、定期的な乳がん検診を受けることが大事なんですよ。

自分の身体なので、自分で気遣ってあげるしかないですからね。
ホッとひと安心しておりますが、これからも気を抜かずに身体の声に耳を傾けたいと思ってます!
心配していただいたみなさま、ありがとうございました!!  


Posted by アロマミキ at 14:59Comments(0)美容

2011年12月04日

WEEK1

先月末に5キロも重くなったカラダに気づいた私。
もちろん、痩せるべく決意をしております!

まずはじめにやったこと。
それは、今と昔を見比べるということ。
人間ね、自分の目で見て心に響かせなければ本気になれないものですからね。
この写真を見比べた私の心の中では、もちろん警報が鳴り響いております。

つぎに、とりかかったこと。
太った原因・部位を考える。
私の場合は、筋力が増えたということがまず体重増加の原因だったのですが、残念なことにその筋力が弱ってきたことによる身体のたるみ・ゆがみが5キロ増の原因だということ。部位も、背中の丸み、腰周りの贅肉、下腹部のたるみ。。。膝周りのタルミ、フェイスラインの崩れ。。。
つまりは、体中が重力に負けてしまったんですよ!

文字に書いて確かめると、わかってくること。
それは、鍛えるべき部分とその方法。
広背筋の衰えが、私が太った最大の原因!
なので、肩甲骨を引き寄せて、お腹とお尻に力を入れて、膝を引き上げながらの正しい姿勢を定着させることからはじめております。ついでに下半身の内転筋を鍛えることで、お尻を自然と引き寄せられるようになることを希望。
まずは、正しい姿勢を手に入れるためのエクササイズが中心の1週間でした。

この姿勢を自然にキープするのはなかなか苦しい。
自分の身体のタルミを身にしみて感じる毎日です。

食事制限は全くしていないので、体重は未だ0.7キロ減のみ。
水飲んだら戻る範囲ですので痩せておりません。
果たして、年末までに何キロ戻すことができるのでしょうかねぇ。。。
      


Posted by アロマミキ at 14:33Comments(0)美容

2011年10月31日

見極めるチカラ

先日インテックス大阪で開催された『beauty world Japan』。
昨年までの印象とは違い、韓国美容の勢いをかなり肌で感じた私。

その数日後に、お世話になっている化粧品製造会社の部長さんと会うことになり、今回の展示会での私の印象を話してみると。。。美容業界のいやーなカラクリを知ってしまった。

『なんかスゴイ韓国系の美容グッズとか商品が増えてましたよね?今までにないくらい。。。』
『ミキチャン、さすがに気づいたかぁ。実は今回の展示会は企画の段階からそれがテーマになってつくられているんや。もっと言うと3年位前から、韓国系美容や化粧品のイメージ底上げのためにメディア戦略やらいろいろされてきたんやでぇ。で、今回の展示会で日本全国のエステなんかに売り込んで、価値を高めて完成ってとこね。』

うーん。
売り込むものを決めてのメディア戦略。
もちろん正当なことだとは思うのだけれど腑に落ちない部分もありますね。

美容の現場で私がよく思うことなんですが、日本の女性はメディアに流行を作られすぎているんじゃないでしょうか。個人的には流行がある方が、新しいメニューを作ったりすることがやりやすいので嬉しいことではあるのですが、あまりにも踊らされすぎているなという感じがしてならない。

だれだれが使っている何とか、みたいなフレーズに食いつき過ぎではないでしょうかね。
うちのお店のお客さまには、『自分の身体や肌に敏感になれば流行に飛びつかなくてすむんですよ。』と、いうことをよく説明します。今の自分にどんなものが必要なのかをわかっていれば、さっきのフレーズみたいなものには飛びつかなくてすむんですよね。女性ならわかるのではないでしょうか?

話がそれてしたまったのですが、私が今イチバン言いたかったこと。
自分の目で情報を見分ける、見極めるチカラをつけて欲しいなということ。

美容業界だけではなく、いろいろなことに共通して言えることかもしれませんね。
少し、考えてみてはいかがでしょうか。  


Posted by アロマミキ at 12:38Comments(0)美容

2011年09月04日

21万円!

先日、ボーっとテレビを見ていた私が勢いよく起き上がってしまった数字、21万円!
「深田恭子さんの通っている美容整体の1箇所のお値段、なんと21万円!」
との内容に、目が飛び出るかアゴが外れるかというくらいの衝撃を受けた私。

施術内容は、小顔にする美容整体とのことで、要は頭やら顔やらの骨に圧をかけて顔を小さくするというもの。30分の施術の様子がやっていたのですが。。。
「えっ!?それでこの値段なん!」と、思わず言うてしまいました。テレビでは深田恭子さんの顔が3センチも小さくなった、とか、体験したリポーターの顔が4センチ小さくなったとかやっていたのですが。。。

「うちの店も何年も前からやっとるわ!」と、言いたい気持ちでいっぱいです。

うちの店のメニューには、『小顔矯正骨筋リンパトリートメント』というものがあり、60分7350円です。しかも、テレビのところでは、メッチャ指の太いオッチャン先生がフェイスのリンパマッサージをしていたのですが。。。見ていると「ちゃうでしょう?」てな気持ちになる。

1回通ったら一生小顔のままだと言うてはりましたが。。。
私がお客だったら、自分の店を選びたい。
でも払う人がいるのですね。21万円。。。それなりの結果があるのでしょうが、高すぎる。

うちのメニューを30分にして考えると66回分ですよ!
単純に1ヶ月に1回通っても5年分ですよ!!

昨日も横浜からお客さまが来店してくださったのですが、「新幹線代払ってでも、あなたのところに来るほうが数倍安いわよ。」とおっしゃってました。それくらい、お東の方面はお値段がはるそうです。

美容業界には法外な値段で商売しているところが星の数ほどあります。
そのおかげで美容やエステ=高い、怪しい、買わされる、なんてイメージになるんでしょうけれど、ちゃんとした技術と価格でお商売している店もあるんだ!ということを声を大にして言いたいです!!

うーん。なんだか怒りのブログになってしまいましたが。。。うちは適正価格ですよ!  


Posted by アロマミキ at 15:22Comments(0)美容