京つう

  キレイ/健康  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年05月25日

薫風

風薫る5月。

春になり、植物たちもググッと生長し、キレイな緑の葉をたくさんつけ、カラフルな花を咲かしていますよね。実際に風には香りなんてないのですが、5月に限っては本当に香りが風についているような感覚になりますよね。まさに薫風が心地よい季節です。

ラクレの植物たちも緑一色からカラフルに変わり、たくさんのバラが咲き誇っております。
店の前を通り過ぎる方々も、何となく足を止めはるくらいにキレイな花が咲いているからでしょうね。

実は昨年は、あまり花がつかなかったのですが、お友達の『素敵な植木職人(庭師)』さんにお願いをして、剪定をしてもらったらスゴイ勢いでバラが元気になったんです。おかげさまで、今年はカラフルなバラの花が大収穫となり、店内もグッと華やいでおります。

やっぱり素人がするのとは腕が違いますね。
すごーく感謝しております。お庭のある方いらしたら、紹介しますよ。本当に腕が良い職人さんです。

たくさん咲いたバラの香りが風に乗り漂ってくるのが、今の私のお気に入りの香り。
季節を感じる素敵なひとときに幸せだなーと思いますね。

みなさんも少し鼻を敏感にして、薫風を感じてみてはいかがですか?   


Posted by アロマミキ at 08:09Comments(0)植物たち

2010年04月26日

緑がまぶしい。。。

春になって、町の木々に新芽がつきだし、緑がまぶしい今日この頃。
自転車で走っていると緑だけでなくカラフルな花々も目に入ってくるので、春を実感します。

うちの店にある緑たちも、ここ数週間でグググーっと勢いよく伸び上がり、緑がまぶしい。。。
のですが、バラの葉っぱに見つけてしまった青虫の幼虫ご一行さま。

ついに始まったのかという感じです。
毎日の仕事の中に、バラの葉っぱチェックが加わる季節となってしまいました。

虫がついてしまうと、あっという間に葉っぱはスカスカになってしまうので、毎朝葉っぱの裏をチェックしては虫食い葉をもぎとっていくんです。これが、やってもやっても。。。の作業なのですが、やらなければご近所迷惑というくらい毛虫さんが発生してしまうので、やらんとダメなんですよねぇ。

面倒やなと思いながらも、この春初めてのバラが咲いているのを発見し、とっても嬉しい私。これから毎日バラが咲いていくと思うとなんだか楽しみになってきました。みなさんも来店の際には、チェックしてくださいねー!   


Posted by アロマミキ at 19:52Comments(0)植物たち

2010年04月22日

メタボ予防の救世主

先日、目にしたハーブ関連の文献の中に、気になる記事を発見。
メタボに悩む人にとって、とーっても興味深いなぁと思うものでした。

その内容は。。。
ローズマリーに体重増加と脂肪蓄積を抑制する!というもの。
2009年の11月に『Planta Medica』に発表された研究成果なのですが、要するにローズマリーが多くの現代人の悩みでもある体重増加や脂肪の蓄積を抑制する効果があるということを実証したとのことなんですよ。

実際にサロンで痩身施術をする際に、私は精油のローズマリーをよく使用します。ローズマリーの種類によって効能は変わるのですが、脂肪溶解作用に非常に優れていたり、セルライトの除去に優れていたりするので痩身施術にはとっても重宝するからなんです。

その効果が実験で立証されたということなんで、私としてももっと自信を持って施術に使用できるなという感じ。さて、気になる研究内容ですが、参考までにご紹介しますね。

マウスに高脂肪食を50日間与え続けた場合に起こる、体重増加や代謝障害などにローズマリーエキスがどのように影響するかを調べたとのこと。その結果、ローズマリーエキスを投与していたマウスは投与しない対照群と比べて体重の増加及び体脂肪量の増加が顕著に抑制されました。この結果はローズマリーによる膵臓でのリパーゼ活性抑制に起因することが示唆されたそうです。また、糖尿病の指標となるグルコース代謝ではローズマリーによる効果は見られなかったが、肝臓のトリグリセリド(中性脂肪)はローズマリー群で顕著に減少したのだそうですよ。

少し、難しいかも知れませんがとっても興味深い内容ですよね。
肌の若さを保つハーブとして有名なローズマリーですが、今回の研究結果により、年齢と共に起こりうる肥満や脂肪肝といったメタボリックシンドロームの発症を予防する助けとなりそうですね。

育てるのも簡単なハーブなので、自分で育てたローズマリーを生活の中に上手に取り入れてメタボ予防の救世主として役立ててもらいたいなー、と思っている私です。  


Posted by アロマミキ at 12:16Comments(0)植物たち

2010年03月27日

新顔たち

うちの店で育てているハーブは色々と種類があるのですが、春になってきたので新顔たちが仲間入りです。

どうせ育てるのなら、食べれる方がいい!
という私が今回購入したのは、バジル、フェンネル、ルッコラ、パイナップルミントなどのキッチンハーブと呼ばれるものと、以前から欲しかったユーカリの5種。種から育てるのが良いのですが、なかなか手間がかかるので苗の形で購入するんです。種から育てる楽しみもハーブの醍醐味なのですがね、もう既に出来上がったものを植え替えて育てるのも楽しいものですよ。

新顔のハーブの中でも、私がイチバン楽しみにしているのがバジル。
どんどん育ってくれ!という思いです。というのも、収穫をして食す楽しみがイチバンあるから。パスタにあわせる方法はたくさんあるのですが、今年自分で作りたいのがジェノバソース。自分で育てたハーブでジェノベーゼを調理して早く食べたい!!そんな気持ちでいっぱいです。

他のハーブたちもたくさんの利用法があるので、立派に育ってくれるのが楽しみです。   


Posted by アロマミキ at 14:22Comments(0)植物たち

2010年03月14日

春なんですね

3月に入って、なんとなくですが春めいてきたかなと思う私。

特に春を感じるのは、植物の新芽を見たりしたときですね。
うちのバラ達も一斉に芽吹き出し、ぐぐっと勢いよく伸びてはります。

そして、ちょっと前に株分けしたハーブ達は鮮やかな緑になり、どんどん育っております。

もうすぐ春なんですね。
少しずつ変化していく植物の生長を見ながら、本格的な春の訪れを待つ毎日が続きそうです。  


Posted by アロマミキ at 20:09Comments(0)植物たち