京つう

  キレイ/健康  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2014年11月14日

4種類のシアワセな香り

先だってのブログでお話していたBella APEさん。
そちらの商品を一緒に開発していく中で、本当に私が苦しんだのは。。。香りの制作作業。

音楽やらお洋服のデザインなんかは皆さんにも制作作業がイメージしやすいはず。
でも、香りの制作作業なんてのはイメージがわきづらい。。。
というか、香りってデザインするものなのかと思っている方も多いでしょうね。

ありがたいことに、調香のご依頼はたくさん受けております。
その際に、「よく眠れる香り」とか、「~のような香り」というひとことがあれば、ご依頼くださった方の好みやテイストなんかを加味しながらリクエストにお答えするという流れになるのですが。。。

あくまでもこれは個人からのご依頼に対しての流れ。

法人さまからのご依頼の場合、イメージもタイプもこちらからのご提案となり、ハードルがひとつ高くなるのです。たとえば、商品の内容や方向性が決まっているような場合はまだ提案しやすいのですが、丸投げ状態で持ち込まれた案件になると難しい!なーんにも縛りがない分、自由はきくのですがそんな自由は要らんという感じで。。。最初にこれから作ろうとする香りのタイトルを考えるという作業から始めなければならないので、辞書とにらめっこしたりしながらピンとくる言葉を探しあててのやっとこさの香り作りの作業となるわけです。

そして、今回のご依頼主さんだったBell APEさん。
ご依頼当初は、2つの香りだけ作るはずだったのですが、気づけば4つに増えていましたねぇ。

1種類目はもともとからタイトルを決めてはったのでスムーズな制作でしたが、2種類目、3種類目とやっているうちに、「あとに残る香りがみんな同じに思えてくるんやけど。。。?」とのご指摘。「そらそーだ!」と、反論の私。。。なぜなら、ご依頼主さんの好きな香りを伺いながら試作を進めていたので、結局選ばれる精油の好みが偏り、使用する精油が各種類かぶってしまった結果はそーなるんです。

私の場合ですが、たとえば新しい香りを4種類ご依頼を受けた場合には、ご提案する香り4種の中に同じ精油を使わないように気をつけています。つまり、各4~5種類の精油を使用するのですが、全てを異なる精油で構成するということにもっとも注意しています。そうしないと、作り出す香りが好みで同じような香りに仕上がってしまうので上記のようなことが起こってしまうからなんです。

ご依頼主さんにも同じように説明した結果。。。
餅は餅屋にということで、完全にお任せするということになり、タイトルだけを決めてもらうことになりました。となれば、話は早いので作業も急ピッチで進みまして、こちらの4種類のシアワセな香りが完成したのです。ということで、ご紹介!

【Parfait’amour (パルフェタムール)】
フランス語で完全な愛という意味をもつパルフェタムール。
精油の中では貴重で最高級とされるスミレの花を贅沢に使用した濃厚で妖艶な香りは、疲れた心身を鎮静し、気持ちを前向きにしてくれます。気高く、上品でありながらも官能的に働くこの香りは、愛に包まれるような気分をもたらしてくれるとともに女性としての自分を高めてくれます。

【Blanc Bouque (ブランブーケ)】
フランス語で白い花束という意味をもつブランブーケ。
チュベローズやイランイランなど、存在感があり気高く咲き誇るような芳しい花の香りは、疲弊した心身を優しく包み込み気持ちを明るくしてくれます。華々しく、優雅に広がるこの香りは、女性として失った自信を再び与えてくれるとともに幸せを感じさせてくれます。

【Piccante(ピカンテ)】
イタリア語で辛いという意味を持つピカンテ。
疲れた心と身体へ刺激を与えてくれるようなブラックペッパーや気分を高揚させてくれるハニーサックルなど、悩んでいるような気持ちを活気づけてくれる香りは、落ち込んだ感情を高めて、明るく安定した気分へと導いてくれます。強く感情を揺さぶるようなこの香りは、漫然と過ぎる日々に活力を与えてくれます。

【Luche(ルーチェ)】
イタリア語で光という意味を持つルーチェ。
朽ちることを知らない不老花とされるオーキッドを中心に、バジルなどクリアで爽やかな気分を与えるような香りは、日々のストレスで弱った心身をリフレッシュして明日へのエネルギーを与えてくれます。明るい太陽がさす光の中を散歩している強くてエレガントな女性を連想したこの香りは、落ち込んだ気分を覚醒させ明るく元気づけてくれます。

文章でどこまで伝わるかわかりませんが、そんじゅそこらの香りとは全く異なります!
精油の心理的作用もしっかり働いてくれる、女性にとっては嬉しい4種類のシアワセな香りを是非イメージしてみてくださいね。

ラクレにて、4種類のこちらの香りを実際にお試しいただけますよ。
  


Posted by アロマミキ at 15:54Comments(0)いろんなお仕事

2014年11月14日

いつでも脱げる素肌をキープ!

自分のお店での施術や自分のブランドの商品開発のほかにもいろいろなお仕事をしている私アロマミキ。その中のひとつ、新しく立ち上げるコスメブランドの香りをプロデュースする、というお仕事をこの頃やっております。

そして、つい最近香りをプロデュースさせていただいたブランド。
それが、『Bella APE(ベッラ・アペ)』さん。 ←クリックするとShopページが見れます。

こちらは、古くからの友人が「こんなん欲しい!」

という思いをカタチにしたボタニカルコスメのブランド。

商品を作り出すというのは、ホントに大変な作業。
私は、自分の作りたいものをカタチにしてきましたが、それは自分の形が目に見えているのでどちらかといえばイージー。でも、今回は。。。めっちゃめちゃ難しかった。

なぜなら、作りたいと思うご本人もハッキリとはイメージがわからない。
こうしたい!という思いはあるのだけれど、何をどうすればどうなるのかがイメージできなかったり、製造会社とのやり取りで戸惑ったり、思うように伝えられなくてもどかしく思ったり。。。
まぁ、それが物を作り上げていくという作業なのですが、難しいんです!

商品を作り上げるまでには、クリアしなければならない問題がれはそれはたくさん、そして、大変な作業がたくさんあるのです。そんなこんなで今年に入ってからたーくさんの話し合いや試行錯誤を経まして。。。ついに商品の発売となりました。

どのような商品なのかといいますと、簡単に説明すれば、ボディスクラブ。
しかーし、それはそれは良くできた、今までにはなかったボディスクラブなんですよ。
クレンジングクリームとクレンジングオイルの2タイプがあり、各2種類の香りのラインナップ。
私は、この4種類の香りを作らせていただいております。
自分で言うのもなんなんですがホンマに上品な芳しい香りのええ香りなんです!

「いや、だから、どんなんよ?」と、思われたみなさま。
焦らんといてください!文章ではうまいこと伝えられないくらい良い商品なんです!!

実際にお試し頂いて、テクスチャや香りを実感していただくことが大切だという思いから、ラクレではベッラ・アペさんの商品をご購入前に使ってただけるように、『お試しPARTY』を開催します!
是非この機会にご来店いただき、お肌で実感していただきたいです。

冬だから角質なんて気にしなくてもいい。。。と、思ったアナタ!
いつでも脱げる素肌をキープ!!が、ええ女への道ですえ。

【Bella APEお試しPARTY✩】

11月16日(日) 13:00~16:30
上記の時間帯にて、15分刻みでのご予約を承っております。
Bella APE クレンジングクリームもしくはクレンジングソルトを使用した、10分程度の無料ハンドマッサージを体験いただけます。美味しくて、美しくなれるハーブティをご用意してお待ちしております!
(お子様を連れてのご来店も可能ですのでご遠慮なくお申し付けくださいませ。)

  


Posted by アロマミキ at 14:42Comments(0)いろんなお仕事

2012年09月19日

精油と合成香料

パタリ。。。と止まったブログの更新。
飽きたわけでも、ネタに困っているわけでもありません!

ただただ。。。
ゆっくりとパソコンの前で文章を打つ時間がないっつ!!ということと、スマホにしてから携帯で文章を打つのが億劫になり、以前のようにちょっと休憩中というような時間にパパッと更新することも諦めてしまったというのが、更新できない理由なんです。

言い訳は、これくらいにしておきまして。。。お仕事のお話。
贔屓にしていただいている化粧品製造会社さんより、ちょくちょく調香の依頼をいただいているのですが、今回も無理難題の依頼を頂きました。

色々とお仕事をいただくと、『できませんっ!』と言えない私なのですが。。。
無理難題に立ち向かってはいつもファーストアタックで撃沈。
頭を深く使わないまま立ち向かった自分に反省しながら、次の策を練るわけですが、いい案が浮かばないのが常。考え込みながら、落ち込んでゆく始末でして。。。今現在、どっぷりと抜けられない沼にはまっている状態であります。

今回のご依頼は、送られてきたサンプルと同じ香りを精油にて調香するというもの。
『こんなイメージで作ってください!』と言われるいつもとは何が違うのかといいますと、
香りを紐解くヒントが一切ないっ!ということなんです。

どんな香料が配合されているのかがわからない、ということは、頼れるのは自分の嗅覚と組み合わせるセンス。そして、持ち合わせている精油の記憶のみ。。。依頼されたサンプルを嗅いでは、これだと思う精油を数種類組み合わせて試す、という作業を繰り返す日々。いまだにヒントが見つからず。。。精油には存在しない合成香料を使用されていることも考えられるので、なお一層苦しんでおります。

アロマテラピーで使用する精油は天然の芳香植物から抽出している香りのある揮発性の高い物質なんです。油とついているのですが、そうではなく、数十から数百種類もの芳香成分を含んだ有機化合物なんです。精油の種類によって含まれる成分の種類は全く違うので、それぞれに違った芳香があり、また、違った香りの立ちのぼりかたをするんですよ。

精油は、香水や芳香剤、最近ではアロマオイルと呼ばれるものとは全く別のもの。いわゆる合成香料と一緒だと誤解している方も多いんですよね。例えば、ココナッツとかムスクのような香りは、合成香料なのでアロマテラピーにはありませんが、けっこな割合で、精油はないのかと聞かれます。アロマテラピーの精油は穏やかに香り、だんだんと消えていくというのが本物です。芳香剤のようにずーっと同じ香りをたちのぼらせているのは、作ったもの、バッタモンなんですよ!

時間とともに香りが変化してゆくアロマテラピーの精油。
『知らなかった!』と、思われた方も多いと思います。
秋の夜長に好きな精油を焚いて、アロマテラピーに親しんでみてくださいね!  


Posted by アロマミキ at 18:36Comments(0)いろんなお仕事

2011年10月21日

フェロモンブレンド!?

化粧品会社から届いた次の依頼。
『男性が女性を惹き付けるフェロモン』のような香りを調香するというもの。

香料業界に長年あったフェロモンの成分を含む香料というのが製造廃止になり、アロマテラピーの精油にその代わりを期待しての依頼なのですが。。。私でよいのかと思いながら作業を開始。

実際に精油を調香していくという作業は本当に大変なんです。
やっとのことで先日完成させ、無事納品となりました。どうやら、オードトワレに使用するみたいなのですが、試作の結果次第では、私の香りもお蔵入りする可能性が。。。
お願いだから採用してくださいっ!と祈る気持ちの日々。

今回は2種類のブレンドを提案したのですが、先方にお渡しした解説書を公開してみなさまにも香りのイメージをお裾分け。

まずひとつめは、『L'amour』という、愛をテーマに香りをブレンドしたもの。
男女が出会い、惹きつけられるまでを香りで表現してみました。

ペパーミントやバジルの爽やかな香りが中枢神経を覚醒、気持ちをかきたてる。
クラリセージ、イランイラン、ベチバーの催淫性のあるセクシーな香りは、異性に軽い陶酔感や幸福感をもたらす。その結果、互いの距離が縮まり気持ちが高まる。
ライムやバニラの親しみのある香りが不安やストレスを払拭することで安心し、気持ちの高ぶりが感じられるようになる。香りのノートはこのような感じでまとめてみました。

重厚で甘ったるいセクシーな香りの後に、爽やかさと甘さが安心感を与えるという香りの構成にしてみたのですが、パンチが効きすぎていて作っている自分でもクラクラするくらい脳を揺さぶられている感がすごかったです。まさに官能的!という感じ。

さて、ふたつめは、『Sweet Romance』という、楽しい恋愛をテーマに香りをブレンドしたもの。
大切な人と過ごす、甘く官能的な時間を香りで表現してみました。

親しみやすいオレンジの香りが、気持ちを落ち着かせると同時に、おだやかに好奇心をかきたてる。
うっとりする陶酔性の香りであるイランイラン、クラリセージ、バニラが、心地よい雰囲気や異性とのひとときが醸し出す感動を受け入れやすくする、異性への感情をもたらす。
刺激性のあるブラックペッパーの香りは、うっとりとした気持ちを活性させることでセクシーな感覚へと導く。というような香りのノートとなっております。

馴染みのある爽やかで刺激のある香りの後に、濃厚で官能的な香りが感情を高めてくれるという香りの構成にしているのですが、ところどころにあらわれるブラックペッパーがとっても良い働きをしてくれているなぁと我ながら感動。だんだんと2人の気分を盛り上げていくという感じに仕上がっております。

どちらの香りも依頼どおりのものとは思うのですがね。
どうなることやら。。。

ちなみに、2つのブレンド精油は購入可能。(各¥2,520/10ml)
メールでお問合せくださいませ!   


Posted by アロマミキ at 16:48Comments(0)いろんなお仕事

2010年12月13日

コラボレッスン!

昨日、今年最後のコラボレッスンがありました。
アンリ先生のデュークズエクササイズと私のハーブティ講座。というのがいつものパターン、なのですが、今回は少し内容を変更することになり、私の『太らない身体を作るための』セルフマッサージ講習というものを行うことに。

普通のマッサージと何が違うのか?
と、思う方も多いはず。。。ですよね。

今回指導させていただいたマッサージ方法は、内臓をしっかり動かすというもの。
みなさんの前で、お腹と背中を出しながら、実演しての指導をさせていただきました。

それをまねて服の上からみなさんもグリグリ、クルクルとマッサージをされていると。。。
「すごく熱くなってきました!」「お腹が動き出しました!!」などと、身体の内部の変化を感じていただけた様子。アンリ先生のエクササイズでインナーマッスルを刺激していたことも功を奏してか、とってもスッキリしたとの感想もいただきました。

さて、このコラボレッスンですが。。。来年からはパワーアップいたします!
『痩せるエクササイズ&マッサージレッスン』ということで、身体を3つパーツに分けてのエクササイズとマッサージをご指導させていただきます。3回連続講座という形でレッスンを展開する予定です。

つまりは、3回レッスンを受ければ、下半身、腹部&腰部、上半身の引き締めエクササイズと痩せるマッサージ方法を習得できてしまうというということなんです!お得なレッスンですよ!!

年末年始で暴飲暴食をされてしまう予定のある方!
レッスンの予約をしておいた方がベターかもしれませんよ!!
というのは、冗談ですがレッスンに興味のある方は、是非ご相談くださいね。
ブログでも詳細はアップさせていただきますが。。。8名限定ですのでお早めに問い合わせいただければ幸いです。    


Posted by アロマミキ at 15:48Comments(0)いろんなお仕事