京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月24日

マタニティ

ちょうど同級生の妊娠が続いているのですが、その中のひとりとは妊娠前よりアロマケアをさせてもらっている関係です。妊娠してからの身体の変化をずっとみてきて思うこと。それは妊婦さんの身体って神秘的ということ。

今までにもたくさんの妊婦さんのケアをさせてもらってきているのですが、毎回それは感じます。ただ、妊娠してからお店に来てくれる方が多いので、その前の身体とかを私は知らないので今回の友達の妊娠中の変化というのはすごくためになります。何ヶ月目からは、こんな風に身体のしんどい部分がでてくるんだなーとか、お肌の乾燥や妊娠線の表れ方などなど、身近な人間だからこそ詳しく聞くことができるのでホントにありがたいことです。

ちょうど彼女は現在妊娠6ヶ月目。不思議なことにこの時期からシミが目立ち始めるんですよね。これは、紫外線への抵抗力が妊娠によって弱まってきているところに、メラニン生成を促す黄体ホルモンが活性化するためなんです。不思議ですよね、女性の身体ってホントに。そして、お腹も目立ち始めるので、歩くのがしんどくなったり、腰が痛くなってきたりと身体への影響も出てくるんです。彼女も仕事を続けているので、脚がむくんだり、腰がだるくなったりすることが多くなってきました。

毎回施術をした後に、「あー、身体がらくになったわぁ。ありがとう。」と言ってくれて、私はとっても嬉しくなるんです。店に来たときはしんどそうな顔だったのが、いつも帰るときには明るい笑顔になってくれるから。身体はもちろんのことですが、気分も一緒に楽になってくれているのを感じることができて、しあわせです。

そして最近、彼女が施術中にいうこと。「ムッチャ赤ちゃんがうごいてる!!」
助産師の友達に聞いてみると、母体がリラックスすることで赤ちゃんものびのびと動いているそうで、これはとってもよいことなんだそうですよ!妊娠中のお友達がいてる方は、是非ともうちのサロンをご紹介くださいね!

産まれてきたその友達の子供に、「お腹にいるとき私がマッサージしててんでぇ!」と言うのが楽しみになっている私です。


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
おばあちゃん
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 おばあちゃん (2010-02-17 15:44)

Posted by アロマミキ at 13:55│Comments(0)アロマテラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。