京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月18日

白菜のお話

急に寒くなってきたので、身体の調子を崩す方もいてはるんじゃないでしょうかね。
ありがたいことに、ここ数年は風邪らしい風邪をひいていない私。アホやからなのか、アロマの精油を毎日ぎょうさん手から吸収しているためなのかわかりませんが。。。今日は身体を守るための免疫を上げるための秘密をお話させていただきますね。

寒いときにはどうしても鍋を囲みたくなるのは日本人の性というもので、そのときに欠かせない食材が免疫アップの秘密食材なんですよ。鍋といえば白菜。みなさんも納得のお野菜だと思うのですが、白菜にはとても素晴らしい栄養がかくされているんです。

中国では、大根、豆腐とあわせて『養生三宝』と呼ばれる白菜は、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップに効果的な野菜なんです。特に、芯の黄色っぽい部分には甘みが多くて、ビタミンCがたっぷり含まれているんですよ。
白菜のお話
また、むくみの原因となる余分な塩分を排出してくれるカリウムも豊富に含まれているので、飲みすぎた翌朝にスープなんかにして食すとすごく良いんですよ。このときに、ビタミンB1を含む豚肉とかベーコンなどの食材を組み合わせると、肝機能を高めてくれるのでおすすめです。私の場合、朝にスープを作るときには、ベーコンと白菜のブイヨンスープにすることが多いですね。

ダイエットにももってこいなので年末年始の飲み会が多い方は、お家での食事に是非とも取りれていただいて賢くウェイトコントロールをしてくださいね!


同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事画像
奇跡の食べ物
柿が赤くなると。。。
年に1度の。。。
黄金コンビ!
食べる美白
すっきり!
同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事
 奇跡の食べ物 (2015-12-18 15:52)
 柿が赤くなると。。。 (2012-11-21 16:44)
 便秘解消! (2012-11-20 13:45)
 年に1度の。。。 (2011-09-16 15:59)
 黄金コンビ! (2011-09-09 16:16)
 食べる美白 (2011-09-03 11:43)

Posted by アロマミキ at 10:49│Comments(0)キレイの秘密
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。