京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月26日

5000年前のワイン

年末になるとお酒を飲む機会が増えるなかで、ある面白い研究発表記事を発見。

アメリカペンシルバニア大学の研究で、古代エジプトのワインについてのものなんですが。。。

5000年前に造られたと推察されるファラオの墓に埋まっていた壺。その中にはなんとワインが残っていたそうです。

5000年前のワイン!
というだけでも、ロマンがあるのですが、調べてみると多くのハーブが浸けられていたんですって。

その中にあったハーブを調べてみると、ミント、コリアンダー、セイボリー、メリッサ、タイム、センナ、セージなどの薬草に加えて、パイン(松)の樹脂が保存の目的で入っていたそうなんです。

これらのハーブには、抗微生物作用や消化器系を安定させる作用なんかがあるので、薬草酒として飲まれていたんでしょうね。ファラオも身体のことを考えて、薬草を作らせていたのかと思うとなんだか楽しくなりますよね。

私もアロマ講座の中で、ウォッカに浸けたハーブ薬というものを使うのですが、今度は赤ワインにハーブを何種か浸けてみて、オリジナルのハーブワインでも作ってみたいなと思いましたね。

ファラオの墓に残されていたのと同じレシピで、5000前のワインの味を堪能するのも良いかもしれませんね。


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
おばあちゃん
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 おばあちゃん (2010-02-17 15:44)

Posted by アロマミキ at 19:04│Comments(0)アロマテラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。