京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年02月17日

おばあちゃん

本日は、かなり遅い出勤をした私。
「サボってる?」「休んでる?」と思われてしまいそうなのですが。。。
いえいえ、今日は予約も遅いので、両親と共に祖母の入っている介護老健施設に行くことにしましてお店を開けておりませんでした。

昨年亡くなったのは父方でして、母方の祖母になるのですが。。。
たまには顔を見ておかないと後悔しますのでね。

もう十何年も入所しているのですが、認知症、いわゆる『ボケ』症状のひどい祖母。
まだ自宅で世話をしていた時には、認知症に関しての情報もなくて、もちろん介護のシステムも確立されてないという時代。

次々に苛立つことをする祖母に対して、介護していた両親は半分ノイローゼですし、その両親とボケた祖母に挟まれた私もギブアップ寸前。家族で色んな話し合いをした結果、祖母を施設に入れることを決断したんですね。世間体とか葛藤とかが両親にはあったようですが。。。
「このままでは両親のどちらかが祖母を殺しかねない。。。」と、本気で思っていた私には本当に良い選択だったと思いましたね。それ以来、毎週水曜日に両親は祖母のもとを訪れているので、今日は一緒にということです。

85歳となってしまった祖母にとっては、もう孫という認識はゼロですが。。。おばあちゃん
祖父母のなかで唯一生きているおばあちゃんに少しでも長く生きてもらえたらとマッサージを施した私です。初めは何の反応も示さなかった彼女ですが、だんだんと反応をしてくれたので少し涙がでそうになりました。

老いてゆくということは、人間にとっては避けられないこと。自分のことも他人のこともわからなくなってまで生きていて、本当に楽しいのか、意味があるのかということを考えた時期もありました。昔はキレイに着飾っていた祖母ですが、今ではその影も形も無い姿。それを見るのが嫌で嫌で、絶対に見に行かなかった時期もありました。

いろんな時期を越えて、今私が出した答えは、最期のときまで自分のしてあげられること、私にとってはマッサージですが、それを少しでも多くしてあげれる機会を作りたいなということです。今年は施設に足を運ぶ機会が増えそうです。
 


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
アロマ教室
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 爽やかさ。。。続き (2010-01-22 01:56)

Posted by アロマミキ at 15:44│Comments(0)アロマテラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。