京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年04月22日

メタボ予防の救世主

先日、目にしたハーブ関連の文献の中に、気になる記事を発見。
メタボに悩む人にとって、とーっても興味深いなぁと思うものでした。

その内容は。。。
ローズマリーに体重増加と脂肪蓄積を抑制する!というもの。
2009年の11月に『Planta Medica』に発表された研究成果なのですが、要するにローズマリーが多くの現代人の悩みでもある体重増加や脂肪の蓄積を抑制する効果があるということを実証したとのことなんですよ。

実際にサロンで痩身施術をする際に、私は精油のローズマリーをよく使用します。ローズマリーの種類によって効能は変わるのですが、脂肪溶解作用に非常に優れていたり、セルライトの除去に優れていたりするので痩身施術にはとっても重宝するからなんです。

その効果が実験で立証されたということなんで、私としてももっと自信を持って施術に使用できるなという感じ。さて、気になる研究内容ですが、参考までにご紹介しますね。

マウスに高脂肪食を50日間与え続けた場合に起こる、体重増加や代謝障害などにローズマリーエキスがどのように影響するかを調べたとのこと。その結果、ローズマリーエキスを投与していたマウスは投与しない対照群と比べて体重の増加及び体脂肪量の増加が顕著に抑制されました。この結果はローズマリーによる膵臓でのリパーゼ活性抑制に起因することが示唆されたそうです。また、糖尿病の指標となるグルコース代謝ではローズマリーによる効果は見られなかったが、肝臓のトリグリセリド(中性脂肪)はローズマリー群で顕著に減少したのだそうですよ。

少し、難しいかも知れませんがとっても興味深い内容ですよね。
肌の若さを保つハーブとして有名なローズマリーですが、今回の研究結果により、年齢と共に起こりうる肥満や脂肪肝といったメタボリックシンドロームの発症を予防する助けとなりそうですね。

育てるのも簡単なハーブなので、自分で育てたローズマリーを生活の中に上手に取り入れてメタボ予防の救世主として役立ててもらいたいなー、と思っている私です。


同じカテゴリー(植物たち)の記事画像
薫風
緑がまぶしい。。。
新顔たち
Spring has come!
物々交換?
恐怖の通勤に。。。
同じカテゴリー(植物たち)の記事
 薫風 (2010-05-25 08:09)
 緑がまぶしい。。。 (2010-04-26 19:52)
 新顔たち (2010-03-27 14:22)
 春なんですね (2010-03-14 20:09)
 Spring has come! (2010-02-13 18:29)
 物々交換? (2010-01-08 09:24)

Posted by アロマミキ at 12:16│Comments(0)植物たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。