京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2011年09月09日

黄金コンビ!

美肌食材のご紹介をたくさんしてきておりますが。。。
食事をしに行くと、ついついメニューを見ては美肌効果を考えてしまう私。

黄金コンビ!先日行ったフレンチレストランでのメニューで、美肌を作る黄金コンビを発見!
それは、『にんじんとクルミのサラダ』なんです。

にんじんは、代表的な緑黄食野菜で、良く知られる栄養素にはβ(ベータ)−カロチンが挙げられますよね。

β−カロチンには、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防したり、免疫力を活性化したり、風邪を予防したりといった効果があるんです。
さらにβ−カロチンは、体内で必要なだけビタミンAに変化する成分なんですよ。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、肌・皮膚がカサカサになるのを防いで、潤いを与えてくれるビタミンでもよく知られています。また、目との関係が深く、パソコンの使いすぎで目が疲れている人に多いドライアイを防ぐ役割もあるんですよ。

他にもにんじんには、ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウムなどのミネラル成分もバランス良く含まれ、便通を促し、コレステロールや体の毒素を排出する働きがある食物繊維も豊富ですので、女性には、とーっても心強い食材ですよね。

そして、「植物性の卵」ともいわれるクルミ。
豊富に含まれるタンパク質は、消化されやすく、肉のタンパク質に代わりうるほど良質なものなんですよ。その他に、炭水化物、カルシウムなどをバランス良く含むので、理想的なエネルギー源としても注目されている食材なんです。女性の中には、カロリーが高いので肌荒れや太る原因だと考えている人も多いとか。。。摂取しないともったいない!という感じですよね。

クルミは日本でも採れ、古くから馴染みのあるナッツのひとです。
古くから採れるということは、日本人の体にも吸収されやすい栄養だということも言えるように、日本人向きのナッツということも言えます。クルミは古くから、美肌やキレイな髪の毛を作る働きがあるということで、女性に欠かせない食材だったのです。他にも、記憶力アップや肝臓の働きを助けるという効用もあるという事で、美容と健康にとてもよい食材なんですよ。

「ほんで。。。何が黄金コンビなん?」と、突っ込んだアナタ!
そうです、なぜににんじんとクルミが黄金コンビなのかといいますと。。。

にんじんに含まれている脂溶性ビタミンのβ−カロチンは、クルミに含まれる油脂成分で体内への吸収が高まるんです!つまり、2つを同時に摂取することで、美肌効果がアップするんです!!

簡単に作ることのできるこのサラダ。
お肌のための常備菜としていかがでしょうか。


同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事画像
奇跡の食べ物
柿が赤くなると。。。
年に1度の。。。
食べる美白
すっきり!
かぼちゃと蓮根のサラダ
同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事
 奇跡の食べ物 (2015-12-18 15:52)
 柿が赤くなると。。。 (2012-11-21 16:44)
 便秘解消! (2012-11-20 13:45)
 年に1度の。。。 (2011-09-16 15:59)
 食べる美白 (2011-09-03 11:43)
 すっきり! (2011-06-17 18:34)

Posted by アロマミキ at 16:16│Comments(0)キレイの秘密
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。