京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2011年10月21日

フェロモンブレンド!?

化粧品会社から届いた次の依頼。
『男性が女性を惹き付けるフェロモン』のような香りを調香するというもの。

香料業界に長年あったフェロモンの成分を含む香料というのが製造廃止になり、アロマテラピーの精油にその代わりを期待しての依頼なのですが。。。私でよいのかと思いながら作業を開始。

実際に精油を調香していくという作業は本当に大変なんです。フェロモンブレンド!?
やっとのことで先日完成させ、無事納品となりました。どうやら、オードトワレに使用するみたいなのですが、試作の結果次第では、私の香りもお蔵入りする可能性が。。。
お願いだから採用してくださいっ!と祈る気持ちの日々。

今回は2種類のブレンドを提案したのですが、先方にお渡しした解説書を公開してみなさまにも香りのイメージをお裾分け。

まずひとつめは、『L'amour』という、愛をテーマに香りをブレンドしたもの。
男女が出会い、惹きつけられるまでを香りで表現してみました。

ペパーミントやバジルの爽やかな香りが中枢神経を覚醒、気持ちをかきたてる。
クラリセージ、イランイラン、ベチバーの催淫性のあるセクシーな香りは、異性に軽い陶酔感や幸福感をもたらす。その結果、互いの距離が縮まり気持ちが高まる。
ライムやバニラの親しみのある香りが不安やストレスを払拭することで安心し、気持ちの高ぶりが感じられるようになる。香りのノートはこのような感じでまとめてみました。

重厚で甘ったるいセクシーな香りの後に、爽やかさと甘さが安心感を与えるという香りの構成にしてみたのですが、パンチが効きすぎていて作っている自分でもクラクラするくらい脳を揺さぶられている感がすごかったです。まさに官能的!という感じ。

さて、ふたつめは、『Sweet Romance』という、楽しい恋愛をテーマに香りをブレンドしたもの。
大切な人と過ごす、甘く官能的な時間を香りで表現してみました。

親しみやすいオレンジの香りが、気持ちを落ち着かせると同時に、おだやかに好奇心をかきたてる。
うっとりする陶酔性の香りであるイランイラン、クラリセージ、バニラが、心地よい雰囲気や異性とのひとときが醸し出す感動を受け入れやすくする、異性への感情をもたらす。
刺激性のあるブラックペッパーの香りは、うっとりとした気持ちを活性させることでセクシーな感覚へと導く。というような香りのノートとなっております。

馴染みのある爽やかで刺激のある香りの後に、濃厚で官能的な香りが感情を高めてくれるという香りの構成にしているのですが、ところどころにあらわれるブラックペッパーがとっても良い働きをしてくれているなぁと我ながら感動。だんだんと2人の気分を盛り上げていくという感じに仕上がっております。

どちらの香りも依頼どおりのものとは思うのですがね。
どうなることやら。。。

ちなみに、2つのブレンド精油は購入可能。(各¥2,520/10ml)
メールでお問合せくださいませ!


同じカテゴリー(いろんなお仕事)の記事画像
4種類のシアワセな香り
いつでも脱げる素肌をキープ!
精油と合成香料
コラボレッスン!
コラボレッスン
コラボレッスンのお知らせ!
同じカテゴリー(いろんなお仕事)の記事
 4種類のシアワセな香り (2014-11-14 15:54)
 いつでも脱げる素肌をキープ! (2014-11-14 14:42)
 精油と合成香料 (2012-09-19 18:36)
 コラボレッスン! (2010-12-13 15:48)
 どんなけ。。。 (2010-10-18 17:38)
 コラボレッスン (2010-08-19 14:37)

Posted by アロマミキ at 16:48│Comments(0)いろんなお仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。