京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2016年04月20日

被災された方々に心をよせて。。。

この1週間、ニュースで目にする、耳にする熊本・大分での地震被害に関することを自分なりに受け止めている。。。

今、京都で震災被害があったとして、
自分が小さな子供を連れて避難することを考えたり、避難所で生活をするということを考えてみると、
漠然とではあるもののとてつもなく大変なことになるということだけはわかる。。。おむつ、ミルク、離乳食、そんなものを持って避難できるやろうかと考えるこの1週間。

実際に避難するとしたら。。。
家族みんなが揃っているときに災害が起きた場合は、わが家には男手が2人いてるので安心ですが、もしみんなが仕事・学校・保育園にバラバラで居てる場合はどうするのか。。。
旦那さんと確認してみると、これも結構大変なことになるなぁと、本当に災害が起こらないで欲しいと願うばかり。

阪神・淡路大震災のとき高校生だった私は、頭の上に落ちてくる本やCDの数々に布団を被って棚が倒れないことを祈りながら揺れが収まるのを待った記憶があります。実家は9階なので揺れが強くて、食器がほぼ全滅という状態でキッチンの周辺が目も当てられない状態でしたが、家具も倒れず誰も怪我なくだったので家族みんなでありがたいなぁと感じていました。そして、現地でのボランティアにも参加させてもらい、神戸の悲惨な現状を目の当たりにして、多くのことを感じさせてもらいました。

そして、東日本大震災が起こったときは、関東から京都に避難されてきた方がラクレで施術を受けていただいたことで癒しのできることはたくさんあるんだなと自分の職業を改めて誇りに思い、自分の店の施術売上の5%を積みたてて、アレルギーを持った子供のためのNPO団体へアレルギー用粉ミルクを微力ながら寄付させていただく活動をさせていただきました。本当に微力だったのですが、自分のできる範囲ではそれが精一杯でしたので期間も短く、どれだけのお役に立てたかはわからないですが。。。

今回の震災で私ができる社会貢献は何だろうと考えています。
九州へ行くことはできないので何かしらの寄付となるのですが、アロマテラピーでできる貢献というのは現場でしかできない。となると、やっぱりお店の施術からか、何かしらの商品の売上の一部を寄付することしかできないなぁと。前回と同じになるかもしれないけれど、アレルギーに苦しむ子供達への粉ミルクや離乳食を少しでも送ることがよいのかなとか。

今すぐ何かをできたらよいのですが、配給をする人の大変さは阪神大震災の時に知っているだけあって現場を混乱させるものを今すぐというのもどうかと二の足を踏んでいます。
できるだけ、早い段階で何かのお役に立てればと思いながら。。。

被災されたみなさまが、1日も早く安心して眠れる夜がくることを祈るばかりです。


同じカテゴリー(ラクレ)の記事画像
新しいメニューのお知らせです❤
初心忘るべからず
マタニティアロマ
妊活アロマ
ラクレの冬の定番!
久しぶりのブログ更新
同じカテゴリー(ラクレ)の記事
 お引越します! (2017-10-02 13:10)
 新しいメニューのお知らせです❤ (2017-05-08 18:35)
 初心忘るべからず (2017-01-05 14:39)
 マタニティアロマ (2015-07-22 12:41)
 新しいブログも始まります! (2014-11-26 19:27)
 妊活アロマの仕組み。。。その4 (2014-11-20 12:53)

Posted by アロマミキ at 17:46│Comments(0)ラクレ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。