京つう

  キレイ/健康  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月21日

アロマ教室

今日は、柊野でのアロマ教室。

16名の参加してくださいました。
作ったものは…『ハーブパック』です。
何種類ものドライハーブを組み合わせて自分の肌質にピッタリのフェイシャルパックを作っていだだきました。ミルで細かくハーブをひいてパウダーにしたものを精製水、オイル、グリセリンで混ぜあわせて出来上がり。
なんですが、10種類のハーブから4種類を選んでもらうのでみなさん頭を悩ませながら自分の好きなハーブを選ばれてました。

実は2名の参加が急遽追加になってしまい、用意していたハーブのうち1種類が足りなくなるハプニングが。。。お好きなハーブを選ぶことが出来なかった方には本当に申し訳ないことでした。

取り合いになったその1種類とは…ハイビスカス。
美白効果が高く、シミやしわを防止してくれるという優れもの。ビタミンCやミネラルが豊富で美肌のお茶としても有名です。クエン酸も含まれるので疲労を回復してくれるので天然のスポーツドリンクとも言われています。酸っぱいイメージですね。

柊野教室では、ハーブに関して私の予想が外れることがあるんですよね。「肌を蘇らせる作用の高いハーブが今回は人気だろう」と、思っていたのですが、シミ・シワ防止、美白効果が一番人気でした。やはり、いくつになっても女性は美しい白い肌に憧れるんだなーと再認識です。
昔、祖父に「色白は七難隠すのだから、日に焼くんじゃない!」と、何度も言われたのを思い出しました。

最近、いろんな友達から、「ミキ、むっちゃ焼けてるな。」と、よく言われるんですよね。
日に焼けた褐色肌を目指しているので良いのですけれど。。。今のうちからシミが残らないようにお肌のケアを頑張らなければいけないですねぇ。自分のハーブティコレクションにハイビスカスも追加しようかなぁと思いましたね。



 


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
おばあちゃん
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 おばあちゃん (2010-02-17 15:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。