京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月15日

年々。。。

アロマテラピー検定というのをご存知でしょうか?
日本アロマ環境協会というところが行っているアロマテラピーの資格検定なのですが、ちょうど私がアロマをやりだした頃に第1回の検定試験があったんですよね。その後、検定を受験する生徒さんのために検定対策講座なるものを定期的に開催していたのですが、2005年に内容が改訂されることに。それに伴い作成していたオリジナルのテキストも改訂したのですがその作業が大変で大変で。。。
「もうしばらくは改訂もないでしょう」と、思っていたら去年2008年に再度改訂されることになったんですよね。

勘弁してくださいという気持ち。わかります?
テキストをイチから見直して、追加された内容や削除された内容を確認し、新たにテキストを作成。ホンマに骨の折れる作業という感じです。テキストのみではなく、オリジナルで作成している試験問題も変更しなければならず。。。はっきり言うてやめて欲しいです。

アロマテラピーが日本に本格的に入ってきたのが1985年。そこから時代も変わり、日本人の身体も変わり、求めるものや生活環境が変わってきているのでテキストの内容も変えなければいけないのはわかるんですけれど。。。

アロマの世界では年々いろいろなことがわかってきたり、新しいことが発見されたりするので知識をアップロードしていかなければならないんですよね。10年のキャリアがあるとはいえ、やはり日々精進が必要なんだなーと再認識した感があります。みなさまに新しい情報をお伝えできるように頑張りまーす!



同じカテゴリー(いろんなお仕事)の記事画像
4種類のシアワセな香り
いつでも脱げる素肌をキープ!
精油と合成香料
フェロモンブレンド!?
コラボレッスン!
コラボレッスン
同じカテゴリー(いろんなお仕事)の記事
 4種類のシアワセな香り (2014-11-14 15:54)
 いつでも脱げる素肌をキープ! (2014-11-14 14:42)
 精油と合成香料 (2012-09-19 18:36)
 フェロモンブレンド!? (2011-10-21 16:48)
 コラボレッスン! (2010-12-13 15:48)
 どんなけ。。。 (2010-10-18 17:38)

Posted by アロマミキ at 11:39│Comments(0)いろんなお仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。