京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月22日

ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

今月は本当によく飲みに出かける用事があり、アルコールの摂取量も多いこと、多いこと。。。

そして、私自身が黄体期ということで、浮腫みやすくなっているという現実。
仕事終わりで自分の脚を見て「太いなぁ。。。」と落ち込みながらも、お酒の席に合流するので水分が体内に溜まりやすくなってしまいます。そのまま就寝し、迎えるのは朝。
顔、身体全てがパンパンという感じですよね。

浮腫んだ朝には、体内の水分を排出するメニューを摂取して、リンパを流すマッサージがイチバン!

ということで、今朝の浮腫み解消メニューは、『ジャガイモと玉ねぎの味噌汁』です。

むくみに効果的な成分は、カリウムやマグネシウム、ビタミンを含む食物だといわれているんです。

カリウムは余分な塩分を体外に排出する働きがあるので、浮腫みに効果的なんですよ。
浮腫みの原因は、水分のとりすぎだけでなく塩分のとりすぎも考えられるので、カリウムは後者が原因の浮腫みにピッタリ。

基本的にあまりおつまみを食べない私は、塩分が原因での浮腫みには悩まないのですが、昨夜は遅い時間に合流した飲みの席で、ジェノベーゼと秋刀魚のトマトパスタをいただいてしまったので、いつも以上に塩分を摂取。そこで、今朝はジャガイモを食べることにしたんです。ジャガイモはカリウムの王様とよばれていますからね、摂らない手はない!玉ねぎは、血液をサラサラにしてくれる作用があることで有名ですが、カリウムも結構含んでいるのでバッチリの組み合わせ。

そして、味噌汁にした理由は、味噌の原料である大豆。生理前に乱れがちなホルモンバランスが原因で浮腫みが出ることもあるのですが、その原因が体内のマグネシウム不足によるものとされるんです。黄体期の私にはマグネシウムの多い大豆が必要となるわけです。

マグネシウムは利尿作用がある物質なので、カリウムで水分代謝を活性し、マッサージでリンパを流して身体の外へ排出となるんですね。おかげで、今朝の私もスッキリ!

賢く飲んで賢く食べる。これが私のこだわりなのでしょうかね。


同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事画像
奇跡の食べ物
柿が赤くなると。。。
年に1度の。。。
黄金コンビ!
食べる美白
すっきり!
同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事
 奇跡の食べ物 (2015-12-18 15:52)
 柿が赤くなると。。。 (2012-11-21 16:44)
 便秘解消! (2012-11-20 13:45)
 年に1度の。。。 (2011-09-16 15:59)
 黄金コンビ! (2011-09-09 16:16)
 食べる美白 (2011-09-03 11:43)

Posted by アロマミキ at 14:34│Comments(0)キレイの秘密
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。