京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月15日

パインのお話

私が最近お気に入りの香り。。。それは『パイン』。
といっても、パイナップルではありませんよ、松のパインです。

森の香りそのものという感じのパインには、精神的に落ち込んでいる心をリフレッシュしてくれる効果があるとされます。疲れた気分や感情的に弱っているときに心を切り替えて頑張ろうという気分にしてくれるようなリフレッシュ効果の高い精油なんです。

頻繁にこの精油をチョイスしている最近の私はつまり。。。精神的に弱っているということなんでしょうね。確かに疲れているので自ら欲しているような気がしますので。

パインのお話
パインには優れた殺菌・抗菌作用があるので、アロマランプで焚いておくと空気清浄効果がありインフルエンザや風邪を予防する他、気管支炎や鼻づまりなどにも効果を発揮してくれます。

厳しい森の自然環境の中で育つ木々にとっては、自らが放つ芳香成分が唯一の自己防衛手段になるので細菌や真菌などから自分自身を守るためのさまざまな化学物質が含まれているのだそうですよ。
人の出入りが多いリビングや玄関などにもってこいの香りですよね。

血液循環を促進する作用もあるので、筋肉痛や身体のこりなどの緩和にも役立ちます。最近の研究では、ステロイドのような成分が含まれていることから、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の改善に対して使用している医師もいるそうです。切り傷や皮膚の炎症に有効的なのですが敏感肌の人が使用するときには濃度に注意して使用する必要があります。

そして、最近ではシックハウスの原因となるホルムアルデヒドを分解する極めて高い作用があることが研究で明らかになっているんです。パインを含むマツ科の精油もヒノキ科の精油と並んで高い効果を示したとのことです。精油を建材に混ぜて、シックハウスを予防する研究が始められているようなので、実現化したら面白いですね。

パインにはいくつかの種類がありますが、必ず学名がPinus sylvestrisであることを確かめてくださいね。他の学名のものには安全に使用できないものもあるため、注意が必要なんです。
うちのお店で扱っているものは安心してご使用いただけるものなのでご心配なく。

みなさんも、パインの香りでリフレッシュしてみませんか?


同じカテゴリー(精油いろいろ)の記事画像
蜜柑のお話
金木犀
クラリセージのお話
フェンネルのお話
ジュニパーのお話
ティートリーのお話
同じカテゴリー(精油いろいろ)の記事
 蜜柑のお話 (2012-02-02 13:23)
 金木犀 (2011-10-11 17:15)
 クラリセージのお話 (2010-05-21 11:41)
 フェンネルのお話 (2010-03-15 13:32)
 メリークリスマス! (2009-12-24 23:02)
 ジュニパーのお話 (2009-06-27 18:39)

Posted by アロマミキ at 10:40│Comments(0)精油いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。