京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月04日

痛風には。。。

タイトルを見ると、「とうとうミキチャンも痛風になってしまったんや。。。」
と、思われそうですが、私の話ではありません。

昨日来られていたお客さまのお話。
働き盛りの40歳の男性で、お仕事での付き合いで毎晩のようにお酒を浴びてはるそうです。
「ミキチャン、尿酸値を下げるにはどうしたらいいの?」との質問。

私は栄養士でもないので正直わかりません。
でも、なんとなくですがプリン体の多いものはダメなことは知っているのですが、実際に痛風には何が良いのか確かなことはわからないんですよね。でも、何となくわかる部分があるので軽くアドバイスをすることに。

尿酸はアルカリ性のもの中性のものに良く溶けるので、尿酸を排出するためにはそのような食材を取ることが大切。
ということで、海藻類やイモ類なんかはおすすめなんです。
わかめ、ひじき、昆布やさといも、さつまいも、じゃがいもなどは尿酸排出を助けてくれるんですよ。
お野菜だったら、ほうれん草やごぼう、にんじんなんかがおすすめですね。

全部を一緒に食べるということはなかなか難しいのですが、毎日1食材を取り入れることで、尿酸排出を促進してくれるそうなので、痛風の改善につながるのではないでしょうか。

私は女性なので比較的、痛風にはなりにくいのですが実際に女性でも痛風の方はいらっしゃるそうなので。。。今日から実行ですよね。ちなみに、痛風には1日、4~5杯のブラックコーヒーが良いとも聞いたことがありますので、コーヒー好きの私は今のところ尿酸値の上昇は予防できているのかもしてませんね。

年末年始に飲みすぎたみなさーん!
新年から食生活を少しだけ改善してみてはいかがでしょうか。


同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事画像
奇跡の食べ物
柿が赤くなると。。。
年に1度の。。。
黄金コンビ!
食べる美白
すっきり!
同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事
 奇跡の食べ物 (2015-12-18 15:52)
 柿が赤くなると。。。 (2012-11-21 16:44)
 便秘解消! (2012-11-20 13:45)
 年に1度の。。。 (2011-09-16 15:59)
 黄金コンビ! (2011-09-09 16:16)
 食べる美白 (2011-09-03 11:43)

Posted by アロマミキ at 14:19│Comments(0)キレイの秘密
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。