京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年12月14日

かぼちゃと蓮根のサラダ

近頃、肌の艶やらハリやらが衰えているような気がしてやまない私。
実際に、鏡に映る私の肌は年齢の衰えを隠しきれていない。。。

忙しさにかまけて色んなことをサボっているからやろなぁと思いつつ、毎日の生活の中で取り戻せる方法を見つけ出そうと必死に。。。結果、見つかりました!

食べるものからちょっとでも美肌効果を吸収するっ!!
以前から、外食の際には太らない食べ合わせやら、美肌の食べ合わせやらを考えていたのですが、自炊でというのが今までとは気合が違います。
自分で組み合わせて作れるので、今までよりも効果は期待できますよね。

かぼちゃと蓮根のサラダ
さて、お疲れ気味の肌を整えるために選んだメニューは。。。
『かぼちゃと蓮根のサラダ』

かぼちゃは、冬至に食べると病気にならないと、昔から言われてきたように、とっても栄養価の高いお野菜なんです。特に豊富なのが免疫力を高めるカロテンやビタミン類。中でも、ビタミンEには、老化防止、若返り、シミ・シワをできにくくする働きがあります。
他にも、ホルモン調整機能があるので、肩こりや更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用があり、血行をよくして 皮膚を美しくする効果があるとされています。

黄色い色素のカロテンにも、抗酸化作用、活性酸素除去、細胞の老化、ガン化を防ぐ働きがあるんですよ。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか風邪の予防・免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きもあるので、今の季節にはしっかりと食しておきたいですよね。カロテンは脂溶性なので、マヨネーズなんかと組み合わせると吸収率がアップするんですよ。

そして蓮根は、見た目からはあまり栄養がなさそうに思えるのですが、実は栄養の宝庫のお野菜。身体を内側からキレイにする食材として知られています。特にビタミンCが多く、野菜には珍しいビタミンB1、B2も含まれているので、疲労回復や口内炎、目の充血、肌荒れなどを防ぐのに役立つんですよ。

美肌効果がいっぱいのこのサラダ。
ビタミンB1の豊富なベーコンを加えて炒めるだけの簡単メニューですので、みなさんも是非作ってみてくださいね! 


同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事画像
奇跡の食べ物
柿が赤くなると。。。
年に1度の。。。
黄金コンビ!
食べる美白
すっきり!
同じカテゴリー(キレイの秘密)の記事
 奇跡の食べ物 (2015-12-18 15:52)
 柿が赤くなると。。。 (2012-11-21 16:44)
 便秘解消! (2012-11-20 13:45)
 年に1度の。。。 (2011-09-16 15:59)
 黄金コンビ! (2011-09-09 16:16)
 食べる美白 (2011-09-03 11:43)

Posted by アロマミキ at 13:54│Comments(1)キレイの秘密
この記事へのコメント
かぼちゃのサラダは甘くておいしいですよね^^
Posted by あすか at 2010年12月15日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。