京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月27日

香りのイメージ

Ageless Fantasyのことを聞いて、昔に読んだことのある香料関連の記事の中に面白いことが書いてあったのを思い出しました。ラベンダーやバニラの香り=リラックス、柑橘系やペパーミントの香り=リフレッシュ、というように香りと関連してそれぞれにイメージがあり、嗅いだことのない香りでさえも、『なんとかの香り=なになに』というように考えてしまう人が多いそうです。

だから、女性から漂ってくる香りから自分のイメージ、例えば、おばあちゃんぽいとか若い女の子っぽいとか、勝手に想像できるということなんです。そして、男性がイメージする香りとイメージする年齢はほぼどの男性も一致しているとか。。。

香水会社の調査によれば、男性にとって、『バラの香り』=おばあちゃんもしくはオバチャンを関連ずけてイメージし、『トロピカルフルーツやピンクグレープフルーツの香り』=若い女の子を連想するのだそうです。面白いですよね。自分のつけている香水は大丈夫か?と確かめてしまいました。

パイナップルやマンゴー、緑深い葉っぱの香りなどの熱帯の香りは、ポジティブな子供のときの思い出に関連付けられる快適感をもたらすとして知られています。そして、気持ち良いとか若さや喜びの感覚を与える香りとされているんです。また、甘くて濃厚な花の香り、たとえば、ジャスミンやサクラのようなものは若い女性のイメージ。逆に、バニラやムスク、木の香りは素朴な、自然な清楚なイメージ・・・などなど、香りによってさまざまな印象を与えられるそうですよ。

どんなイメージを相手に持ってもらいたいか、なんてことを考えて香りを選ぶのかぁ。。。
お出掛けするときに香水を選ぶのが楽しくなりそうですね!


同じカテゴリー(植物たち)の記事画像
薫風
緑がまぶしい。。。
新顔たち
Spring has come!
物々交換?
恐怖の通勤に。。。
同じカテゴリー(植物たち)の記事
 薫風 (2010-05-25 08:09)
 緑がまぶしい。。。 (2010-04-26 19:52)
 メタボ予防の救世主 (2010-04-22 12:16)
 新顔たち (2010-03-27 14:22)
 春なんですね (2010-03-14 20:09)
 Spring has come! (2010-02-13 18:29)

Posted by アロマミキ at 13:27│Comments(1)植物たち
この記事へのコメント
今日は有り難うございました(^_^)
アロマランプを早速つけてみました〜大きい方をリビングに置いて精油はシダーウッドを使ってみました みるみる香りが広がり〜 キッチンまでいい香りです(^O^) 香りを選んでいるときはリビングだからあまりアクセントのない方がいんかなあとウッド系を選んだのですが、実際使ってみると香りはほのかで、でもちゃんと香りの存在感があるので大満足です(^-^)v ペットも居るのでありがたいですp(^-^)q
なんか分かりにくい説明でごめんなさいm(__)m またよろしくお願いします
Posted by 中西智子 at 2008年11月27日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。