京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月08日

雪柳

桜の咲くこの季節には、私の大好きな植物である『雪柳(ユキヤナギ)』も満開となります。名前の通り、雪のような柳の姿をしているのですが、真っ白なお花をずらーっと咲かせている姿が柳に雪が積もったように見えるからということで、この名前が付いたとか。。。
雪柳
枝いっぱいに花をつけて柳のようにしだれているので、風が吹くと花が揺れて川のように流れているように見えるので大好きなんです。桜の下によく咲いているのですが、桜の満開に負けず劣らず、しっかりと自分達の花を主張しているのが私はすごく気になり、桜よりも雪柳をついつい見てしまうようになりました。

花言葉は、『愛嬌』『気まま』『自由』『殊勝』『健気』。
私は花とともに、この花言葉も気に入っています。自分自身が雪柳のようになれたらいいのにな、なんて思ったりもするんですよ。のびのびとした姿の中に、一生懸命生きているエネルギーみたいなのを感じてしまうんですよね。

ユキヤナギ。。。本当に素敵なお花ですよ、川沿いなどで自生してますので是非見て下さいね!


同じカテゴリー(植物たち)の記事画像
薫風
緑がまぶしい。。。
新顔たち
Spring has come!
物々交換?
恐怖の通勤に。。。
同じカテゴリー(植物たち)の記事
 薫風 (2010-05-25 08:09)
 緑がまぶしい。。。 (2010-04-26 19:52)
 メタボ予防の救世主 (2010-04-22 12:16)
 新顔たち (2010-03-27 14:22)
 春なんですね (2010-03-14 20:09)
 Spring has come! (2010-02-13 18:29)

Posted by アロマミキ at 11:21│Comments(0)植物たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。