京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月24日

一生モノ!

一生モノ!
先日、お誕生日プレゼントにいただいた素敵なもの。
それは、黄楊櫛(つげくし)です。
京都の老舗櫛屋さん『十三屋』さんのとっても素敵な櫛です。

素材である黄楊は南九州、指宿(いぶすき)産の樹齢30年程の最良のつげ原木から選ばれ製材され、燻蒸して櫛の生地としたものを、なんと10年以上も寝かせて充分安定させたもののみを櫛に調整されるそうです。

この黄楊の木の香りがとっても良い香りで、毎日髪を梳かすのがうれしくなるくらい。2~3ヶ月ごとに、3日ほど椿油かオリーブオイルに櫛を漬け込んで、櫛の歯に充分油をしみ込ませると、汚れにくく、使うほどに褐色の光沢が美しくなるそうです。大切に使っていくとずーっと使用できるそうです。
まさに一生モノ!なんです!!

「をとめらが後のしるしと つげ小櫛 生ひかはり 生きてなびきけらしも」と万葉集にも歌われているように、女性の願いをつげの櫛に託し、母から子へ、子から孫へと伝えられてきたように、櫛は単に髪を梳かす道具だけではなく人生観といえるような深い願いが込められているんですよね。櫛にまつわるいろいろな歌が詠まれているのですが、男女の愛情の象徴として大切にされたり、魔を払う呪力を持つものとしても信仰されていたようですよ。

たかが櫛と思いがちな今の時代にこのような、一生大切にできる、そして、自分の子供達に孫達にまでも伝えてゆける逸品をいただいたのは本当に嬉しい限りです。ファストファッションなんて言葉が飛び交っている世の中ですが。。。この『一生モノ』に出会って、いろいろなモノを使い捨てではなく、大切に使ってゆきたいなーと感じた私です。


同じカテゴリー(お気に入りの品々)の記事画像
機種変更!
バレンタインデー!
フラ語の勉強
出来上がり!
ブートニア
ブーケ製作中
同じカテゴリー(お気に入りの品々)の記事
 機種変更! (2010-07-21 11:36)
 バレンタインデー! (2010-02-14 18:20)
 ショック (2010-02-10 15:56)
 終わりました! (2010-02-03 19:22)
 フラ語の勉強 (2010-01-29 10:20)
 出来上がり! (2010-01-26 18:21)

Posted by アロマミキ at 17:43│Comments(1)お気に入りの品々
この記事へのコメント
十三屋さんのツゲクシ☆ステキですね~
髪がサラッサラ~になりそうです(^-^)

この世の中、使い捨ても便利だけど、一生モノを大切にしたいですね。
Posted by 上条 アンリ上条 アンリ at 2009年05月26日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。