京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年11月03日

寒い!

いきなり寒い!
ホントに身体がおかしくなってしまうくらいの急激な気候の変化に文句を言いたくなりますねぇ。

こんなときは香りも暖かいものを選んでしまう私。色にも寒色系、暖色系があるように香りにも暖かい系統、冷たい系統というものがあるってご存じでしたか?

香りを嗅ぐと鼻から脳に伝わるのですが、まず大脳辺縁系という、感覚を支配する部分へ香りの分子が電気信号となって伝わります。感覚なので例えば嗅いだ香りを好きや嫌いと判断するのも瞬時にできてしまうのはこのためなんです。また、記憶をつかさどる海馬という部分もこの脳に属しているので、ある香りを嗅いで懐かしいと思ったり、誰かを思い出したりと、記憶と香りが結びつくことができるんです。

精油は果実や花、樹木などさまざまな部分から抽出しているので香りにも各々に個性がありますよね。一般的にスッキリする香りは先に述べた寒色系の香りになるのですが、これはその香りから想像するものが記憶と結びついて判断しているからなんですよ。

けど、人それぞれに感じ方が変わるので同じ香りを嗅いでも結びつく記憶が違うと、同じ香りでも暖色系と寒色系の分け方が変わるのが香りの面白いとこなんです!

例えばレモンの香りを嗅いだときに、「冷たいレモンスカッシュを思い出す」という人にとっては寒色系の香りになりますよね。「温かいホットレモンを思い出す」という人にとっては逆に暖色系になってしまいます。同じ香りでも想像する温度が変わるのは面白いと思いませんか?

難しい話しはさとおき、寒かった今日、私が思う暖色系の香りを焚いて体感だけでなく脳からも暖かさを感じでもらおうと画策。ジンジャーやシナモンなどホットドリンクを連想する香りを漂わせていたのですが。。。

誰に気づかれることもなく1日は過ぎてしまいました。私だけの寒さ対策という感じですが、これからの季節は暖色系の香りでみなさまの来店をお待ちしております!


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
おばあちゃん
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 おばあちゃん (2010-02-17 15:44)

Posted by アロマミキ at 22:16│Comments(0)アロマテラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。