京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月13日

クマ撃退!

今朝のお客さま。
クマが気になってどうしましょう?というお悩み。。。

私はあんまりクマはできないのですが、よく相談されるお悩みですね。
目の周りの皮膚はとっても薄いので、血行が悪くなっったりやこすりすぎたりでクマができてしまうんです。目の下にクマができていると、なんとなーく疲れた印象になってしまいせっかくの化粧も映えないですよね。メイクでカバーしようとすればするほど気になったり。。。
効果的なケアがないかと悩まれるのも納得ですよね。

クマにも色々種類があるのですが、みなさんの悩みの多くは2つ。青っぽく見える「青グマ」と、茶色に見える「茶グマ」です。それぞれに原因と対策が違うんですよ。ご存知でしたか?

青グマは、血行不良が原因なんです。目の周りは皮膚が薄いので、うっ血が透けて見えてしまうんです。そのために青く見えてしまうということです。つまり、血行を促進してあげればだんだんと消えていくんです。パソコンを長時間やっていたり読書などで眼精疲労をおこしそのまま放っておくことも血行不良を起こす原因になってしまいます。蒸しタオルなどで目元をじんわりと温め、目の周囲のツボをプッシュ!その後に冷やしてあげると血行が促進され、クマの予防ができるんですよ。

茶グマは、こすりすぎやクレンジング不足による色素沈着、つまりは「くすみ」が原因とされます。目をこする癖があったり、アイメイクをきちんと落とさずにいると、その部分だけくすんでしまうので目の下がクマになったように見えるのです。こちらの場合は、青グマとは違い、毎日の積み重ねがクマを作るか否かの分かれ目となるので気をつけていただきたいですね。

どちらのクマであっても、目の周りの乾燥はよくありません。しっかりと汚れを落として、優しくマッサージをし、たっぷり保湿をすれば簡単にふせぐことができますよ。クマ撃退!は、特別に何かをするというよりは、目を労わることといっても良いでしょうね。

それでも、クマが目立ってメイクが映えない!という方には。。。
コンシーラーに普段使っているチークを少し混ぜてファンデの上から軽くたたいて重ねるとクマが目立たないですよ!奥の手にどうぞ!!


同じカテゴリー(美容)の記事画像
UV-A波に立ち向かう!
WEEK1
クレオパトラの。。。
BBQの後は。。。
痛々しい?
春っぽく
同じカテゴリー(美容)の記事
 UV-A波に立ち向かう! (2014-11-12 16:35)
 乳腺症 (2012-03-09 14:59)
 WEEK1 (2011-12-04 14:33)
 見極めるチカラ (2011-10-31 12:38)
 21万円! (2011-09-04 15:22)
 クレオパトラの。。。 (2011-06-26 14:19)

Posted by アロマミキ at 15:45│Comments(0)美容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。