京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月10日

さすがに。。。

今朝テレビでカリスマパーツモデルの美容法というのがやっていたようですね。私は見ていなかったのですが、今さっきお店に来られたお客さまからあることを質問されました。

「テレビで料理用のオリーブオイルをハンドクリームの代用で手に塗ってはったけどいいの?」
「えー!ホンマですか!!モノにもよるんですけど・・・あまりオススメはできないですねぇ」

衝撃ですよ!食用のオリーブオイルとはいえ、ピンきりありますからね。エキストラバージンオイルであろうとも、食用につくられているものは果実の本来持っている風味などを重視して商品化されているので、肌に塗ることへはあまり考えられていません。

例えば、肌への安全性とか使用感などですけれど。。。もしオイルに添加物や酸化防止剤などが含まれているならば問題ありなんですよ。というのも、食用のもので添加物などが入っている場合、これらを口から摂取するならば、消化器を通り、肝臓で解毒されますので問題はありません。しかし、肌にこれを塗った場合は、解毒されず、身体が逆に防衛反応をおこしてしまい、アレルギーなどを引き起こしてしまう可能性があるんです。

添加物や酸化防止剤の一切入っていないオイルであれば問題はありません。
が、スーパーなどで購入されたものであれば酸化防止剤などが入っている可能性が高いです。表示されていないこともあるので。。。アロマテラピーでキャリアオイルというものを使用しています。食用レベルで使用できるものを使ってはいますが、食用ではありません。なぜわざわざそのような品質の高いオイルを使うのか?という理由はただひとつ。安全性なんですよ。肌への安全性です。そこが大きな違いなんです。ちなみに、ベビーオイルのようなものも鉱物油という種類で皮膚に浸透しないためアロマでは使用しておりません。

テレビでの情報には足りない部分が多いので。。。本当に気をつけていただきたいです!
さすがに。。。食用を肌に使うのはやめていただきたい!お願いします!!



同じカテゴリー(美容)の記事画像
UV-A波に立ち向かう!
WEEK1
クレオパトラの。。。
BBQの後は。。。
痛々しい?
春っぽく
同じカテゴリー(美容)の記事
 UV-A波に立ち向かう! (2014-11-12 16:35)
 乳腺症 (2012-03-09 14:59)
 WEEK1 (2011-12-04 14:33)
 見極めるチカラ (2011-10-31 12:38)
 21万円! (2011-09-04 15:22)
 クレオパトラの。。。 (2011-06-26 14:19)

Posted by アロマミキ at 11:39│Comments(0)美容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。