京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月20日

保湿

エアコンをかけるとどうしても空気が乾燥してしまいます。お店では加湿器を2つ使ってはいるものの朝からずっと暖房をかけ続けていると顔やら唇、鼻の穴までパサパサになってくるのがわかるわかる。。。対策を考えてもこれ以上は部屋に加湿器を置くこともできないですしね。自分自身を保湿するしか方法はありません。

この「保湿」ということば、サロンに来られるお客さまの中にも間違ってとらえている方が多いんです。字のごとくなのですが、湿気を保つということ。肌の水分を維持するようなスキンケアを保湿というんです。水分そのものを与えるということではなく、保つ・維持するというところがポイント。

よく肌を土壌にたとえて説明されることがあるのですが、土壌改良を行うことが保湿であって、上から水をかけることは保湿ではないんですよ。保水力を持たない土壌にいくら水を与えても、下から流れ出てしまいますよね。お花を育てるためには水もちのよい土壌に換えるということが必要になります。

スキンケアでも同じことで、水そのものを肌の上から与えても何の保湿にもなりません。
間違っていた方は残念ですが。。。
保水力のあるもの、すなわち保湿成分を与えて肌質を改良することが保湿になるんです!上手く保湿を行って保水力のある肌に変われば、乾いた空気の中でも肌は乾燥しなくなるんですよ!!

そんな説明をしながらも最近お肌が乾燥しだした私。。。
毎日使っている美容液には保湿成分がタップリと含まれているのですが、乾燥しやすい店の中で過ごすには量が足りないようですね。今夜からはあと少しだけ量を増やしてタップリと保湿成分を肌に浸透させなければ・・・面倒ですがやらないとダメですね。クリスマスやら忘年会でなお一層肌に負担をかけやすい時期ですから、気を引き締めてスキンケアを実行します!

みなさまも乾燥にはくれぐれもご注意ですよ!


同じカテゴリー(美容)の記事画像
UV-A波に立ち向かう!
WEEK1
クレオパトラの。。。
BBQの後は。。。
痛々しい?
春っぽく
同じカテゴリー(美容)の記事
 UV-A波に立ち向かう! (2014-11-12 16:35)
 乳腺症 (2012-03-09 14:59)
 WEEK1 (2011-12-04 14:33)
 見極めるチカラ (2011-10-31 12:38)
 21万円! (2011-09-04 15:22)
 クレオパトラの。。。 (2011-06-26 14:19)

Posted by アロマミキ at 18:56│Comments(0)美容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。