京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年03月04日

私の香り

「アロマの香りがするね。。」
自分では気づかないのですが、私の香り、ほどよくアロマの香りがするそうです。家に帰って言われたこともありますし、つい最近も友達にも言われました。はい、私ええ香りするんです。

ええ香りを放ちたいからといって洋服とかに香りをつけているわけではありません。朝起きてから精油の入ったオイルを身体や髪に塗るので午前中はその香りがしているはずですが。。。
実は、サロンにその秘密があるんです!

アロマテラピーサロンというだけありまして、私の店ではいろんな場所でオイルを焚いています。
アロマランプで3箇所、加湿器で1箇所、ポプリのような形で1箇所と、「どんなけ香りを放つねん!」
と突っ込みたくなるほどです。それと私がええ香りするのとどんな関係があるのかと説明しますと。。。

精油というのは揮発性という性質を持っているので瓶のフタを開けておいたままにしておくと、空気中に蒸発するんです。私達がアロマの精油を焚いて香りを感じられるのは、空気中に気体となって蒸発した精油の分子が鼻に入ってくるからなんですね。もう少し説明を加えると、精油の蒸気(分子)が空気中の分子と混ざり合い、衝突することにより、室内に徐々に拡がっていくという香りの拡散のプロセスというものによるんです。この拡散のプロセスの中で、鼻に入れば香りを感じるし、髪や肌、衣類にその分子が付着すれば、そこからいい香りを放つということになるんです。

施術するところはもちろん、こうやってブログを更新するパソコンスペースやお店のいたるところで精油を焚いているので、サロンの空気中は香りの分子で充満しているという感じです。そんな中で1日すごしているので、私が『ええ香り』を放つのは当然なんですね。ご理解いただけましたでしょうか?

うちのお店で1日過ごしていただいたらみなさんも『ええ香り』を放つ人になれるかもですよ!


同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
おばあちゃん
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 おばあちゃん (2010-02-17 15:44)

Posted by アロマミキ at 18:00│Comments(0)アロマテラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。