京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年07月27日

しょっぱい。。。

最近の猛暑続きで、毎日汗だくの日々を送っている私。
お店で掃除機をかけているときが本当に大変。滴り落ちる汗をぬぐいながらという感じ。

私のこの汗に最近異変が。。。汗がしょっぱいんです。
「汗はしょっぱいもんやろー!」と、思った方は要注意ですよ!

汗には良い汗と悪い汗というものがあるのをご存知でしょうか。
この春までは私の汗は『良い汗』やったんです。
無臭でサラサラとしているもので、汗をかいてもすぐに乾いてべたつかない汗やったんです。

だけど、最近気づいたしょっぱい汗は大粒でダラダラと流れるもの。
流れたあとには、べたつきと汗臭さが残るという典型的な悪い汗。。。
「私の身体はオッサン化してしまったんやろうか。。。」と、思ってしまうくらい。

体温が上昇すると、体温を下げるべく皮膚表面から水分を蒸散させるために、血液中の水分が汗腺に送り込まれます。 このとき、水分と一緒にミネラル分も送り込まれるため、一度汗腺に取り込まれたミネラル分は、血管に再吸収されます。 そしてわずかな塩分を含んだ水分だけが汗として皮膚表面に排出されます。

血液への再吸収機能が正常に働いていると、限りなく水に近いサラサラの汗が出るということ。
蒸発しやすいため、気化熱の放出によって体温調節がスムーズに行われます。
これが『良い汗』なんです!また、良い汗はわずかな塩分を含んでいるだけなので、皮膚表面を弱酸性に保ち、皮膚の常在菌が繁殖するのを最低限に抑えてくれます。 なので、良い汗をかいていれば、たとえ量が多くても、体はそれほど臭くならないんです!!

しかし、汗腺の働きが低下すると、ミネラル分の再吸収がうまく行われず、水分と一緒に体外へ排出されてしまいます。 この汗はベタベタしていて蒸発しにくいため、体温調節がスムーズにいきません。また、ミネラル分を多く含んでいると皮膚表面はアルカリ性にかたむき、常在菌などの雑菌が繁殖して活発になり、汗のニオイが強くなってしまいます。

現代人がかくほとんどの汗は、この『悪い汗』。
運動不足をはじめとして汗をかく習慣がないことが、汗腺機能の低下を招くとのこと。 さらに、肉中心の食生活、生活環境や人間関係におけるストレスなども、汗の質を低下させる原因となるそうです。

特に、日頃、汗をあまりかかない人の汗腺には老廃物や角質がたまりやすく、いざ汗をかいたときにこれらの不純物も一緒に排泄され、ベタベタした汗になるのです。 不安や緊張によって起こる精神性発汗でも、突発的に大量の汗をかくため、ミネラル分の再吸収が間に合わず、悪い汗になってしまうそうですよ。

最近の私は、デトックスができていなかったために毛穴に老廃物が溜まっていたのでしょうね。
早速、良い汗をかくためにお風呂で体内の老廃物を排出することに。
デトックス効果の高いシダーウッド、体内の脂肪やセルライトなどを流れやすくするローズマリー、血管を拡張させるレモンをたらして。。。さらに、アルカリ性に傾いた肌を酸性にしてくれるクエン酸を加えた最強レシピで汗をかくこと1時間。

お見せすることはできませんが。。。汚いものがたくさん湯船に浮いておりました。
汚いものが出たおかげで、身体は軽くお肌もスベスベ。
やっぱり月に1度のデトックス風呂はサボってはいけないなと感じた私。

みなさんもお試しくださいね!


同じカテゴリー(ホームケア)の記事画像
肌の炎症にもいろいろ。。。
美しく。。。
お疲れさま!
怪しい。。。
敏感なのも。。。
美肌のために!
同じカテゴリー(ホームケア)の記事
 肌の炎症にもいろいろ。。。 (2012-07-13 17:09)
 老化現象。。。 (2012-02-16 13:47)
 アロマのチカラでで風邪予防! (2012-02-01 11:48)
 人生最大の。。。 (2010-11-02 12:41)
 美しく。。。 (2010-10-20 19:04)
 その後。。。 (2010-09-20 17:39)

Posted by アロマミキ at 18:52│Comments(0)ホームケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。