京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月11日

肩こりスッキリ!

連日の寒さで私の身体はガチガチに凝ってしまっています。背中、肩、腰、首、あたま。。。いろいろな部分が硬くなってギシギシ、ミシミシと油の切れた機械のように音が鳴りそうな感じです。

こんなときは、「マッサージに行きたい!」と、思うのですがなかなか時間が取れないのも現実で。。。
肩をグルグル回したり、首を左右に倒したり、ストレッチをしてみたりとなんとか自分で解消しようと頑張るのですが、スッキリしません。でもこのままだとしんどいので、今朝はお店に着くや否やセルフマッサージを決行!

オイルを手に取り、まずは首から。硬くなっている部分を見つけ、ゆっくりと伸ばすようにマッサージ。頭と首の境目がとっても気持ちいいんです。そして、そのまま頭をマッサージ。肩こりから引き起こされる頭痛の原因を解消。お客さまに頭をしてさしあげるとみなさんビックリされます。「頭って自覚はないですけど、やってもらうと凝っているというのがわかりますよね。」と、必ずおっしゃられます。
私も自分で頭をマッサージするのがいちばん気持ちいいですね。最後に肩と背中、腰の部分をグーに握った手を駆使してマッサージ。見えない部分なのでやりにくそうなんですが、寝転びながらやると案外やりやすいんですよ。くまなくマッサージをして起き上がるとスッキリ。

今日はまだまだ仕事をしなければならないので、ゆったりした気分になる精油はNG。頭がスッキリしてスッと晴れやかになる精油をチョイスしました。ローズマリーとマージョラムです。ローズマリーには、身体を温めて血行を促進し、肩こりや腰痛などの痛みを緩和してくれるんです。香りもスッとしているので頭のもやもやとした感じも取り除いてくれます。マージョラムにも、血行を促進して筋肉や肩こりの痛みを緩和してくれる作用があるんです。自律神経のバランスを整えてくれる作用もあるので、疲れた心身にはもってこいなんですよ。

この寒さで身体がガチガチに硬くなっている方、いったん身体をリセットして凝り固まった筋肉を緩めてはいかがでしょう?




同じカテゴリー(ホームケア)の記事画像
肌の炎症にもいろいろ。。。
美しく。。。
お疲れさま!
怪しい。。。
敏感なのも。。。
美肌のために!
同じカテゴリー(ホームケア)の記事
 肌の炎症にもいろいろ。。。 (2012-07-13 17:09)
 老化現象。。。 (2012-02-16 13:47)
 アロマのチカラでで風邪予防! (2012-02-01 11:48)
 人生最大の。。。 (2010-11-02 12:41)
 美しく。。。 (2010-10-20 19:04)
 その後。。。 (2010-09-20 17:39)

Posted by アロマミキ at 12:59│Comments(0)ホームケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。