京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月11日

仕事になりません。。。

春になってだんだんと暖かくというよりは暑くなってポカポカするので、お昼を過ぎるとついウトウトとなってしまいます。「春眠暁を覚えず」というように。。。春は夜の寝心地がよいのでついつい寝過ごしてしまいというような朝もしばしばです。私は基本的に朝には強くいつもはシャキッと起きれるのですが、この時期はホントにダメです。

でもね、これには春に向かって自分の身体の状態が変化しているからだとご存知でしたか?
「えっ?自分の意志が弱いからじゃないの??」という方には是非とも知っておいていただきたい!
春になると眠たい、ボーっとするのにはちゃんとした理由があるんですよ!!

冬の間寒さに備えて厚くしていた皮下脂肪が、春になると薄くなるんです。すると、その下を流れる血管が拡がり血液量が増え、身体は体温を放出する方向に転換するんです。そのために、脳の血液量が減少してしまい。。。眠たくなるんです。

冬型の身体から春夏に向けての身体にチェンジしているので仕方がないのですが、寝ても寝ても眠たい状態が続くので。。。ホントに仕事になりませーん!みなさんも同じようなこと思われているんではないでしょうかね?こんなときは、ペパーミントやローズマリー、レモンなど、脳の刺激をして眠気を払ってくれる香りを取りれて、昼間でもシャキッとした状態で過ごせるようにしてみてくださいね。


同じカテゴリー(ホームケア)の記事画像
肌の炎症にもいろいろ。。。
美しく。。。
お疲れさま!
怪しい。。。
敏感なのも。。。
美肌のために!
同じカテゴリー(ホームケア)の記事
 肌の炎症にもいろいろ。。。 (2012-07-13 17:09)
 老化現象。。。 (2012-02-16 13:47)
 アロマのチカラでで風邪予防! (2012-02-01 11:48)
 人生最大の。。。 (2010-11-02 12:41)
 美しく。。。 (2010-10-20 19:04)
 その後。。。 (2010-09-20 17:39)

Posted by アロマミキ at 17:29│Comments(0)ホームケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。