京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年03月19日

紫外線

みなさんお気づきでしょうか?先週あたりからのテレビCMで、紫外線対策の商品がどんどん宣伝されていることを!

そうなんです、今の季節からそろそろ紫外線対策をしなくてはならないんです。というのも、春に降り注ぐ紫外線の量はとても多く、4月、5月の紫外線量というのは、7月、8月の量とほぼ変わらないんですよ。夏になると日焼け止めなどの紫外線対策をするという方は多いのですが、春の時点ではまだ何にもという方がほとんどなんですよね。

1年間に受ける紫外線の量というのは、肌を老化させるダメージの量ともいわれているんです。恐ろしいですよね。と、言っている私は、太陽を浴びるのが大好きなので、肌を老化させるスピードも人に比べると早くなるはずなのですが。。。ちゃんと対策は講じております!この時期から、というよりは年中ですね、紫外線をカットしてくれるキャリアオイルを全身に塗るところから朝が始まるという習慣になっているので、あまり肌へのダメージは気にならないのです。もちろん、肌を焼きすぎたなと思ったときは美白効果の高い精油やヨーグルト、酒粕などできちんとケアしているんですけれどね。

紫外線による肌細胞や肌組織の酸化破壊というものが老化の原因とされているのですが、この酸化破壊というものは紫外線を浴びた量だけ皮膚表面や皮膚の中、そして真皮層まで及んでいるのです。その一方で、肌も自分で日々ダメージ部分の修復をしているので、早めのケアを行えば確実に老化は遅らすことができるのですよ。このダメージと修復の相反する部分の差が美しい肌となって現れてくるんですね、まさに紙一重の感じです。

最近の私のケアには、『ウィートジャームオイル』というものが活躍中です。これは、肌の奥深くまで浸透しダメージを受けた箇所を修復してくれるんです!そして肌の老化を防いでくれるという、なんともありがたいオイルなんですよ。オススメです。

老化についてちょっと面白い話を聞いたのですが。。。
20歳を過ぎれば肌は老化していくそうなのですが、22、3歳を過ぎてくる頃にはダメージによる老化の影響が肌に出やすくなるんですって。そして、この22、3歳の肌は、60歳代のお肌と変わるところはほとんどないそうです。「えー、ホンマ?」という感じですよね。若い肌がきれいなのは、単に生きてきた年数が少ないので受けたダメージが少ないからという理由なだけなんだそうですよ。つまり、年齢を重ねてからでも、ダメージ部分をちゃんと修復してきた人の肌は、めっちゃキレイになるということなんですって。

これを聞いて俄然ヤル気が出た私は、今年も早めのダメージケアで美しい肌をキープできるように頑張ります!



同じカテゴリー(美容)の記事画像
UV-A波に立ち向かう!
WEEK1
クレオパトラの。。。
BBQの後は。。。
痛々しい?
春っぽく
同じカテゴリー(美容)の記事
 UV-A波に立ち向かう! (2014-11-12 16:35)
 乳腺症 (2012-03-09 14:59)
 WEEK1 (2011-12-04 14:33)
 見極めるチカラ (2011-10-31 12:38)
 21万円! (2011-09-04 15:22)
 クレオパトラの。。。 (2011-06-26 14:19)

Posted by アロマミキ at 16:48│Comments(0)美容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。