京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月03日

乾燥地帯!

「そろそろ乾燥が気になります・・・」という相談もだんだんと増えてくる季節になりました。

顔や手は冬になるにつれてカサカサになってくるのでケアをする人が多いのですが、みなさんサボりがちな部分が脚なんですよね。パンストやタイツを履くので肌が露出されないということも手伝い乾燥をすすめてしまうのです。

もともと皮脂の分泌量が顔に比べてボディはだいたい半分以下、脚はその中でもさらに少ない部分だといわれています。特にモモの前面、ひざから下のスネの部分は少ないんです。脚は危険な乾燥地帯なんですよ!特にこれからの季節はしっかりとケアをしなければいけません。
私も最近スネの部分などにはタップリとオイルを塗るようにして入るのですが。。。

皮脂というのは肌のバリア機能も果たしているので、乾燥がひどいと外気の影響も受けやすくなり肌荒れの原因にもなってしまいますので要注意です。皮脂が少ないということは、その代わりになるものを塗らないといけませんよね。

夏はヘーゼルナッツを塗るというお話をしたと思いますが、冬になると私は、『アプリコットカーネルオイル』を使用しています。このオイルは、皮膚の組成と大変よく似ているので人工的な皮脂を作ってくれるという感じでものすごくしっとりする優れものです。杏の種から抽出しているのですが、敏感肌や乾燥肌には特にオススメしたいオイルです。

冬のケアをサボっていると春や夏に泣くことになる・・・ということをお忘れなく!



同じカテゴリー(お気に入りの品々)の記事画像
機種変更!
バレンタインデー!
フラ語の勉強
出来上がり!
ブートニア
ブーケ製作中
同じカテゴリー(お気に入りの品々)の記事
 機種変更! (2010-07-21 11:36)
 バレンタインデー! (2010-02-14 18:20)
 ショック (2010-02-10 15:56)
 終わりました! (2010-02-03 19:22)
 フラ語の勉強 (2010-01-29 10:20)
 出来上がり! (2010-01-26 18:21)

Posted by アロマミキ at 19:15│Comments(0)お気に入りの品々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。