京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年06月16日

梅雨ってコワイ!

ふと目にした記事。
『梅雨時期のダニが肌をボロボロに』というタイトル。
女性ならば、絶対に気になる内容やと思いませんか?めっちゃ気になる話でしたのでご紹介。

ダニの発育が活発になるのは、温度は20度以上、湿気が60−70%だそうで、ジメジメした梅雨はダニの繁殖に最適な季節。ダニには、さまざまな種類がいるのはご存知だとは思いますが、人のフケや垢、食べ物のカスなどをエサとしているものが多く、人間がいるところに現れがち何だそうですよ。つまり、お家や布団なんかが要注意エリアということ。

生きているダニはもちろん、ダニの死骸やフンなどが、アトピー性皮膚炎、アレルギーぜんそく、アレルギー性鼻炎などの大きな原因になっているといわれています。そこまでの症状にならなくても、ダニに刺されることは頻繁にありますよね。

朝起きたら、頬に妙な赤みがあったという経験がある人は要注意なんだそうですよ。
「枕の跡かな?」と思っても、なかなか赤みが消えないようなら。。。ダニのせいかも。枕に落ちたフケなどに混じったダニの死骸やフンが肌にくっつき、アレルギー反応をおこして赤くなることがあるのです。つまり肌荒れを発生させてしまう原因なんだそうですよ。

「新築だから大丈夫」「不潔生活をしていないから大丈夫」も間違いなんだそうですよ。
新築1〜3年で発生するダニもいれば、皮膚の中で増殖するダニまでいるんだそうです!

皮膚の中で増えるダニは、家族で1人でもかかっていると、感染しがちなんです。ペットから感染することもあるそうなので気をつけないといけません。

目には見えなくくらいの小さなダニが、人の皮膚にくっついて角層までもぐりこみ、皮膚の中にトンネルを作って卵を産み生活をしてしまうんだそうですよ!!これは恐ろしい。。。

特に注意しなければならない場所が、寝具。
湿気や温度がダニ天国なんです。死骸も含めて、布団1枚の中に潜んでいるダニは数十万匹と言われているんです!気持ち悪いですが。。。積極的な対策でダニから肌を守るしかありません!!

ここでも活躍するのは精油たち。
無水エタノールに混ぜて、殺菌スプレーを作ると良いですね。
ダニにイチバン効果的なのは、ユーカリ。殺虫作用がありますのでダニやノミを寄せ付けないんですよ。そして、殺菌作用があり虫を寄せ付けないとされるゼラニウム、防虫効果があり虫を寄せ付けないとされるサイプレスなんかもおすすめです。

今日みたいな梅雨の合間にはやるべきですよね。

しっかりとスプレーして、部屋の換気をして、掃除機をかけて。。。ダニになんか負けません!
みなさんも、ダニから肌を守って露出の季節を美肌で迎えましょうね!!



同じカテゴリー(ホームケア)の記事画像
肌の炎症にもいろいろ。。。
美しく。。。
お疲れさま!
怪しい。。。
敏感なのも。。。
美肌のために!
同じカテゴリー(ホームケア)の記事
 肌の炎症にもいろいろ。。。 (2012-07-13 17:09)
 老化現象。。。 (2012-02-16 13:47)
 アロマのチカラでで風邪予防! (2012-02-01 11:48)
 人生最大の。。。 (2010-11-02 12:41)
 美しく。。。 (2010-10-20 19:04)
 その後。。。 (2010-09-20 17:39)

Posted by アロマミキ at 12:51│Comments(0)ホームケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。