京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月15日

パルマローザのお話

「ミキさんの好きな精油ってなんですか?こんなにたくさん持ってはるのでお気に入りとかあるのかなと思ったので。。」と、不意打ちに、お客さまから尋ねられました。

確かに、お店にはすごくたくさんの種類の精油があるのでどれが好きかと尋ねられると、正直困ります。自分で精油を使うときは症状とか気分とかにあわせて選ぶことが多いので、好きだからという理由ではあまり選ばないんですよね。しばらく考えたのですが、「最近とてもお気に入りの香りは、パルマローザですね。」と、お答えしました。

パルマローザは、イネ科の植物で見た目はレモングラスなどと同じで日本では田植えのときのイネのイメージです。けれど、この植物、不思議なことにバラのような香りがするんです。だからローザと名前についているんですけれど。。。インドネシアなどの熱帯地域が原産地なのですが、そのあたりでは昔から、ニセモノのバラの香りを作るときに使用されてきた香料でもあるんです。

この精油の特徴は、何よりもゲラニオールという成分が多く含まれているということ!約85%がゲラニオールなんです。この成分は気分を明るくしてリラックスを促進してくれるのですが、ローズにも同じ成分が含まれているので同じような香りを放ってると言うわけなんです。不思議ですよね。甘すぎないけれどフローラルなので、私は気に入って使ってます。

施術ではあまり使うことはないのですが、ブレンドオイルの依頼がきたときにはよく使う精油です。バラの精油は高価なので、パルマローザやローズウッド、ローズゼラニウムとブレンドするとバラよりもバラになってしまうので重宝しています。

キャリアオイルに混ぜて肌や髪に塗っておくと、すごいいい匂いの人になれますよ!



同じカテゴリー(精油いろいろ)の記事画像
蜜柑のお話
金木犀
クラリセージのお話
フェンネルのお話
パインのお話
ジュニパーのお話
同じカテゴリー(精油いろいろ)の記事
 蜜柑のお話 (2012-02-02 13:23)
 金木犀 (2011-10-11 17:15)
 クラリセージのお話 (2010-05-21 11:41)
 フェンネルのお話 (2010-03-15 13:32)
 メリークリスマス! (2009-12-24 23:02)
 パインのお話 (2009-10-15 10:40)

Posted by アロマミキ at 16:32│Comments(0)精油いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。