京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月06日

香りでダイエット

お正月気分が終わったとともに、残った身体のたるみ。。。イヤですよね。
ダイエットにはアロマの香りを活用することがとってもよいとご存知でしたか?

よくグレープフルーツの香りを嗅ぐだけで痩せる。。。といわれていますが、これは本当でもあり嘘でもありなんですよね。

グレープフルーツの香りは、交感神経を活性化する働きがあります。この交感神経とは、緊張して活動しているときに活発に働く神経で、最近の研究では交感神経の働きが肥満に大いに関係するといわれているのです。太っている人のほうが、交感神経の働きが低いといわれているのです。交感神経から脂肪細胞に活動の命令が伝わると、身体に蓄えられた余分な脂肪を分解し、エネルギーとして燃焼させる働きが活発になります。ここで交感神経の働きが鈍いと、脂肪を燃焼させにくくなるのです。

だから、『グレープフルーツの香り=痩せる』ではなく、『交感神経活発=痩せる』であり、交感神経を活発にする香りがグレープフルーツという認識が正しいかなと思いますね。グレープフルーツの香りで活性化された交感神経により、体内生理活性物質であるノルアドレナリンが放出され、脂肪燃焼をサポートするタンパク質UCPが発現するといわれているんです。つまりは、『グレープフルーツの香りを嗅ぐ=脂肪の燃焼率が上る』ということなんですよ。

ややウェイトオーバーした私は、朝のシャワータイムにグレープフルーツの香りを広げながら痩せやすい体作りをしております。。。みなさんも実行してみてくださいね!



同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
出産に伴う休業、産休についてのおしらせ
やっちゃった
おばあちゃん
できました!
キャリアオイル揃ってます!
やっと届いた!
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 出産に伴う休業、産休についてのおしらせ (2015-07-29 13:37)
 認知症の。。。 (2013-02-08 18:16)
 神の手! (2011-06-21 13:15)
 あっという間に (2010-06-01 08:47)
 やっちゃった (2010-03-18 21:49)
 おばあちゃん (2010-02-17 15:44)

Posted by アロマミキ at 12:28│Comments(2)アロマテラピー
この記事へのコメント
なるほど!お正月休みで緊張感もすっかりぬけてしまい、食べ過ぎも相まって、脂肪が増加してそうです
一気に燃焼率あげていきまーす
Posted by アロゾノ at 2009年01月06日 20:14
こんにちは、よろしくおねがいします。
Posted by サクサク打てるパソコン教室キララとの出会い at 2011年05月30日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。