京つう

キレイ/健康  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月12日

カモミールのお話

花粉症による肌荒れで困り果てている私。
先程もちょっと用事をしに店の外に出ていると。。。10分ほどで顔の皮膚がヒリヒリしてきます。アレルギー症状で肌が乾燥しているので顔がかゆくてかゆくて。。。お店に帰ってすぐに顔を洗って水分保湿。それだけでは今度は室内のエアコンで乾燥してしまうのでオイルで油分を補給です。

カモミールのお話花粉症などのアレルギー症状に活躍するのが、『カモミール・ローマン』という精油。その名前が「地面のリンゴ」というギリシャ語「カマイ・メロン」から由来するとおり、リンゴに似たフルーティーな香りをもちます。学名についているnobilisは英語で表現するとnobleつまり高貴なという意味を持ち、その名の通り穏やかで芳しい香りの精油です。日本でもカミツレという名で知られており、昔から手荒れや髪を美しくするために使用されてきました。

アズレン(カマズレン)という成分が含まれているので、優れた抗炎症作用を発揮してくれるんです。痛みや炎症を抑えてくれる働きは市販薬にも使用されるほどで納得の効果です。ニキビや火傷、乾燥やアレルギー症状による炎症やかゆみを緩和してくれる作用があるので、花粉症による肌荒れにはピッタリ。とても強い味方です。

心をリラックスさせてくれるので不安や緊張、怒りなどで憂鬱なときや眠れないときに役立つんですよ。また子供にも安心して使用できる精油なので寝付けない子供のお部屋に香りを焚いておくとよいんですよ。女性にも嬉しい効果がたくさんで、特に月経に関する症状を緩和してくれるのでオススメです。「女性と子供の精油」とも呼ばれているのもわかります。

ローズやネロリほど高価ではありませんが、高貴な花の精油だけにお値段もやや高めです。小さく可憐なお花を集めて精油を抽出するので仕方ないのですが、60kgの花からたったの1kgしか採れないんですよね。納得の価格です。。。

そんな高貴な香りに興味をもたれた方は是非サロンにて実際の香りを嗅いでみてくださいね!



同じカテゴリー(精油いろいろ)の記事画像
蜜柑のお話
金木犀
クラリセージのお話
フェンネルのお話
パインのお話
ジュニパーのお話
同じカテゴリー(精油いろいろ)の記事
 蜜柑のお話 (2012-02-02 13:23)
 金木犀 (2011-10-11 17:15)
 クラリセージのお話 (2010-05-21 11:41)
 フェンネルのお話 (2010-03-15 13:32)
 メリークリスマス! (2009-12-24 23:02)
 パインのお話 (2009-10-15 10:40)

Posted by アロマミキ at 13:56│Comments(0)精油いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。